言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

チーかまの元祖・丸善さんの偉業に再び遭遇!「タンドリー風チキンソーセージ」がタンドリーチキンそのもの

 

yamama48.hatenablog.com

チーかまのなかにクリームチーズが入った「クリーミーチーかま」のおいしさに感動したのは8月末のこと。メーカーは当然ながら丸善さんである。本屋ではない。「チーかまと呼べるのは丸善だけ」の丸善さんだ。

さすが、元祖!と声をあげたくなるような逸品との出会いは、勉強会会場近くのミニストップだった。その偶然性が感動を呼び、チーかまのおいしさを3割増にする。

 次なる偶然は、職場近くのファミリーマートで

IMG_2044

ある日の出勤途中、偶然にも職場の同僚と遭遇してしまった。無視するわけにもいかず朝の挨拶をして共にオフィスに向かって歩きはじめるも、話すことがない。天気と気温で会話をしのぐには距離が長い。いたたまれなくなって「あ、朝は、私、ファミリーマートに必ず寄ることにしていて」と、偽ルーチンを告白してファミマに逃げ込んだのだ。

用もないのに入店し、せっかくだからとぶらぶら店内をパトロールしていたところで見つけたのが、写真の「タンドリー風チキンソーセージ」である。4本入りで298円くらいだったか。陳列された商品は残1、という希少性もあいまって購入。興味があるっちゃあるけど、お腹が空いていたわけでもなし、またお金の無駄遣いをしてしまったな、と反省しつつ出社した。

チキンソーセージは無駄遣いなんかじゃない

IMG_2045

魚肉ソーセージなども要注意だが、このチキンソーセージにも「つなぎ」的な炭水化物が練り込まれているのか、1本におけるたんぱく質が3.6gであるのに対し、炭水化物量は4.0g。

IMG_2046

買ったからには食べるかあ、と開封してみると、これがチキンソーセージだとは信じられないくらいに香りがタンドリー。目をつぶるとインド料理屋さんの銀の器が見えてくるほどだ。

IMG_2047

見た目はこんなにソーセージなのに、香りだけでなく味も、タンドリーチキン!!!!!

IMG_2051

だから、こうやってレタスと一緒にいただくのもおすすめ。

本当はこのチキンソーセージを使ってタコさんウインナー風に切って炒めてみたかったのだが、そんな間もなくぺろりと食べてしまった。また出会いたいなあ。

次なる丸善プロダクトとの偶然の出会いに期待

前回のクリーミーチーかまといい、今回のタンドリー風チキンソーセージといい、やはりチーかまの元祖の底力はすごい。そしてそれがひっそりとコンビニのおつまみ棚の最下段などに陳列されているのがたまらない。もれなく「発掘による感動」もプレゼントしてくれるんだ……!

今後もコンビニ訪問の際はおつまみコーナーを気にしてみるようにしてみます。

\ チーかまパーティーがしたい! /