言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【食メモ】赤坂にあるYahoo!のコワーキングスペース「LODGE」で量り売りランチ

赤坂見附駅・永田町駅からすぐの東京ガーデンテラス内、Yahoo!JAPANのオフィスの一角に「LODGE」なるコワーキングスペースがある。1DAY利用は無料という太っ腹なサービスが行われているため、週末によくお世話になっている。

lodge.yahoo.co.jp

初の平日訪問でランチを楽しむ

私には月に1度、「自分を見つめなおしたい」キャンペーンが訪れる。何度見つめなおしたところで、生まれ持ったまつ毛の長さと肩幅の広さ、がっちり足と自意識過剰な心が変わるはずもないのだが、とりあえず見つめなおしたくなるのだ。言いかえると「サボりたい病」です。私は非常にホワイトな企業に勤めているので、この願いが叶う(社長部長同僚に地球のみんな、ありがとー!)。

…で、LODGEを訪れた次第。初の平日訪問。

昼どきに訪れてみれば、フロアにはいい香りが漂っていた。

 

f:id:yamama48:20170614135021j:plain

ランチタイム!

フロア内にはレストランとカフェが併設されているのだが、営業はYahoo!社に準ずるため、土日はお休み。営業中に遭遇するのは初めてのこと。

上記のとおりお手頃価格の2種類の定食があったほか、

f:id:yamama48:20170615075647j:plain

量り売りの「グラムビュッフェ」も。

 

f:id:yamama48:20170614133516j:plain

f:id:yamama48:20170614135257j:plain

さまざまなOrganic Vegetable

 

f:id:yamama48:20170614134948j:plain

こだわりの、Dressing.(手書き文字のビュッと感が、なぜかおもしろくなってきた)

 

f:id:yamama48:20170614135634j:plain

カツ、鮭、牛もも

 

f:id:yamama48:20170614135658j:plain

ポパイ的玉子焼き

 

f:id:yamama48:20170614135201j:plain

「出し炊きごはん」は大人気の様子。
”炊き出し”じゃあないぜ(1g2円です)。

 

f:id:yamama48:20170614133530j:plain

盛ってみました。

 

f:id:yamama48:20170614133526j:plain

フタを閉じて計量。高くありませんように。

 

f:id:yamama48:20170614133527j:plain

618円だった。控え目に盛ったんだけどなあ。

 

うまいじゃないか

f:id:yamama48:20170614133529j:plain

併設のカフェでトールサイズのアイスコーヒー(170円、安い!)を購入し、窓際の席でランチタイム。浮かれてなんていない、自分を見つめなおしている最中の1枚である。

レタスと一緒に盛った「オクラのあおさ和え(わさびじょうゆ)」はかなり薄味。わさびのピリッとした香りに物足りなさを覚えてちょっとしょんぼり。

気を取り直して「牛もも肉のビーフシチュー」。これはうまい!お肉は「ほろっと柔らか」よりも「スジのゴリゴリ感」が楽しめるものが好きなのだけれど、これはまさに、力強いお肉。うれしい。シチューの味も、「じっくり煮込みました~手が込んでます~」を押し付けてこないライトな感じが好ましい。

いきおいそのままに「サーモン焼き南蛮」をいただき、これまたウマイ!唐辛子のピリ辛×シソの香りは相性抜群。南蛮といいつつも酢は抑えているようでちょうどいい。これらの味がしみたオニオンスライス、もっともっと盛ればよかった。なんなら「出し炊きごはん」に乗せればよかった。

「一口カツ 玉子あんかけ」は、衣・お肉、ともにボリュームがちょうどよかった。衣ばっかりのカツ煮とかも、好きだけど…。あと、あんまり甘くない味付けでした。

カツに限らず、全体的に味付けは薄めという印象。こうした食堂の味付けは濃いイメージがあったので、うれしいところです。

しかし、ホウレンソウのキッシュに一切の味がついていないのはビビった。きっと近くにケチャップがあったんだろうな、見逃していた。こだわりのDressingコーナーにあったのかな…。取りに戻るのも面倒くさいので、カップに付着したビーフシチューの残り汁といただきました。お、うまい。

なにしろ窓際というロケーションが最高のごちそうでした。いい有休になったなあ。