言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

雨の日もへっちゃら!安くて早くて安心の激ズボラ弁当レシピ5選

毎日のように、尋常ではない量の雨が降っている。

テレビをつければすぐに警報が出る。

こんなことでは、外に出ることを躊躇ってしまう。

 

それでも、昼は来る。

 

社員食堂がない、会社のビルに飲食店が入っていない、ただいまを言う相手もいなければ弁当を作ってくれる相手もいない!

それでいてご自身も料理が不得手、という方々に向けた、「雨の日もへっちゃら!安くて早くて安心のクラシアン弁当5選」をご紹介したい。

ちなみに「安心」とはカロリー面を指すので、ダイエット食としてもご注目いただきたい。

 


クラシアンテレビCM 2014ver. Bタイプ - YouTube

 ※現在のCMがこんなにおとなしいとは・・・森末さんカムバック!

 

 

クラシアン弁当5選

 

1)缶汁弁当

イチオシは「缶詰」のフル活用。

 

サバ缶、サンマ缶、いなばのカレー缶にホテイの焼き鳥・・・スーパーの缶詰コーナーでしょっちゅう安売りされている上に、保存可能期間も長い。

「とりあえず買いだめ」をしておいて間違いはない。

 

ホテイ やきとり 1750g

ホテイ やきとり 1750g

 

 ※勇気があるなら、大容量もおすすめ!

 

 

そして、誰でも作れる常備食といえば「冷凍ごはん」。

 

そう・・・缶詰&ごはんさえあれば、弁当は作れる!

缶の汁気と白米は無敵のバディだ。

 

 

■缶汁弁当~in the CAN~

 

缶詰にごはんを入れながら、缶の汁と白米のマリアージュを楽しむ一品。

おすすめはサバ味噌。

サバ味噌の本気を知ることができる。

汁を余すことなく堪能できる、超イチオシ弁当。

 

(下記画像、見た目が汚く申し訳ありません)

 

 

 

 

■缶汁弁当~on the RICE~

 

缶が小さくてごはんが入らない!

 

f:id:yamama48:20140612052349j:plain

 

そんなときは、缶を汁ごと、ごはんに乗せればいい。

 

f:id:yamama48:20140612052501j:plain

 

この日はサラダとして、前日に大安売りしていたブロッコリーも持って来た。

野菜があると、カロリー控え目の割にお腹が膨れるのでよい。

フレッシュな野菜を買うことに対し、「使い切れるかわからない」「傷ませてしまうかも」という抵抗があるようなら、冷凍野菜ミックスがおすすめ。

「ローソンストア100」などは、たった100円で冷凍野菜ミックスが入手できる。

 

 

2)おかずペースト塗りたくり弁当

 

缶詰に飽きてきたら、「ごはんですよ」や「金山寺味噌」など、ペースト系おかずを買っておいて、会社の冷蔵庫に常備しておくのもよいだろう。

 

私はたまたまチューブに入った明太子をいただいたので、油性ペンでくっきりと名前を書き、会社の冷蔵庫に入れている。

 

f:id:yamama48:20140612045039j:plain

 

落ち込んでもいないのに、ごはんという白いキャンバスの上にピンク色の「の」の字を書き、

 

f:id:yamama48:20140612045040j:plain

 

それでは足りず、おかわり明太子。その姿ネッシーのごとし。

 

f:id:yamama48:20140612045041j:plain

 

とにかく、白米があればノープロブレムだ。

 

 

3)チンどん弁当

 

冷凍ごはんのストックがない!という絶望的な事態も起こりうる。

そんなときに役立つのは、冷凍うどんである。

 

 

テーブルマークやシマダヤなどのお馴染みの冷凍うどん玉は、スーパーの「冷凍食品半額デー」に買い溜めておいて、損のない商品だ。

 

ひと玉ずつビニールにくるまれているので、そのままレンジに入れてチンすればいい。

チンパンジーでも作れる簡単さ!チンするうどん弁当。

チンどん弁当(チンはひとつでお願いします)。

 

 

 

うどんに何をかけるかは、あなたの自由。

おすすめはパスタソースだが、カロリーはぐぐっと上がってしまうため、私自身は低カロリードレッシングを愛用している。

 

撮影時は激安アスパラガスをあしらい、春を表現した。

 

 

4)豆汁

 

うどんも無い、というときや、ダイエットしていて糖質を制限したい、なんていうときにおすすめのクラシアン弁当は「豆汁」。

 

スーパーによく売られている、100円のサラダ豆と、カップスープがあればすべてが解決。

 

f:id:yamama48:20140612045042j:plain

おすすめは「じっくりコトコト」シリーズ。この日はさらにカロリーを抑えたかったので、右側の「鶏だし中華」を使用。

 

熱いカップスープに冷たい豆が入るとがっかりなので、まずはサラダ豆の袋を少し開けて、

 

f:id:yamama48:20140612045043j:plain

 

このまま、レンジへ。

 

f:id:yamama48:20140612045044j:plain

 

熱する時間は適当で。

レンジ強で20~30秒だろうか。

熱しすぎると、袋の口から「豆汁ブシャー!(汁が漏れるだけ)」になり、レンジ内を掃除しなくてはならないのでご注意を。

アツアツじゃなくても、ぬるいくらいで十分。

 

チンしたら、IN!

 

f:id:yamama48:20140612045045j:plain

 

f:id:yamama48:20140612045046j:plain

 

たっぷりの、豆。

 

f:id:yamama48:20140612045047j:plain

 

サラダ豆のカロリーはだいたい150~180キロカロリー程度。

スープも、パスタが入っていないシリーズなら120~130キロカロリーくらいで抑えられる。

金銭面でもっと節約したいなら、別途容器の用意が必要になるが、粉末の、袋に入ったコーンスープなどでも十分。

 

予想以上にお腹が膨れるし、物足りなければおからパウダーを入れて更にカサ増ししてもいいだろう。

 

おからパウダー愛用中 - 言いたいことやまやまですおからパウダー愛用中 - 言いたいことやまやまです

 

5)おから餅

 

初挑戦の際は失敗してしまった「混ぜるだけのおから餅」というレシピ。

 

おか楽レシピ(2) おからパウダーでつくる餅 - 言いたいことやまやまですおか楽レシピ(2) おからパウダーでつくる餅 - 言いたいことやまやまです

 

 おからと片栗粉を混ぜてチンするだけ。

炭水化物控え目でありながら、満腹感の高い簡易弁当である。

以前は失敗したものの、なんとなく塩梅をつかみ、弁当化に成功したのでご紹介したい。

 

 

職場でこのように実践。

 

・自宅からおからパウダー25gと片栗粉大さじ3を持って行く

・味付けのトッピングとして、職場にあった粉末ココアを入れる

 

f:id:yamama48:20140609000644j:plain

 

・水の量は適当。ちょっとシャビシャビだなあ、というくらいまで入れる

 

f:id:yamama48:20140612053744j:plain

 

※「このあとチンするし、最初からお湯入れておけばいいじゃん」とお湯を入れたら、片栗粉が固まって大変なことに・・・みなさまはあくまで「水」をお入れいただきますようお願いいたします

 

料理教室にもう2年も通っているのですが、片栗粉の特性をすっかり忘れている自分が恐ろしくなりました

 

※最悪なことに茶色だったもので、「う」で始まるあいつを連想する可能性を恐れ、モザイク処理いたしました。あらかじめご了承ください

 

 

・気を取り直し、レンジへ

 

f:id:yamama48:20140609000646j:plain

 

※「レンジ中」設定ができなかったので、1分、15秒、15秒・・・というように、短時間の加熱を繰り返して様子を見た

 

 

・混ぜ混ぜ、もっちりさせて完成

 

f:id:yamama48:20140612053950j:plain

 

加熱して膨らみ、見事完成したもののいかんせん見た目がアレだった。

 

ほんのりココア味でおいしかったのだが、勤務先でおから餅をつくる際は、トッピングに茶色いものは避けていただいたほうがよいと思われる。

 

 

★バリエーション豊富!おから餅!

 

おからパウダーと片栗粉さえ会社に持って行っておけば、味付けはその時の気分で変えられるのも楽しい。

 

 きなこをかけたり

f:id:yamama48:20140609000650j:plain

 

お茶漬けのもとを混ぜてから熱したり

f:id:yamama48:20140609000700j:plain

 

ほかにも、コーンスープの素を混ぜる、マヨネーズを混ぜる、など夢は広がりそうだ。

 

 

 

以上、安くて早くて安心の「クラシアン弁当」5選。

ぜひお試しいただきたいが、多少周囲の目が変わる可能性もあるので、どのレシピにも「覚悟」という調味料をお忘れなく。

 

今週のお題「雨あめ降れふれ」

 

※昨日はこんな感じでお題に答えました 

合コンセッティングサービス「Rush」が、私のいい人つれて来る? - 言いたいことやまやまです合コンセッティングサービス「Rush」が、私のいい人つれて来る? - 言いたいことやまやまです