言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【食メモ】一度じゃ堪能しきれない!東中野の「かんじ」が実にいい感じ

中野にお勤めの方に「おしゃれできれいなお店じゃなくていいんです、とにかく、うまいものを飲み食いしたいんです」とリクエストし、紹介していただいたのが東中野駅は東口から5~6分歩いたところにある「かんじ」さん。

f:id:yamama48:20170430162443j:plain

f:id:yamama48:20170430161234j:plain

レトロな電飾。手のサインは「儲かってます」の合図か…?

f:id:yamama48:20170430161235j:plain

 階段を上がり戸を開くと、それなりの広さ(食べログ情報だと50名入る)のお店であるにもかかわらず、20時時点でかなり盛況。きびきびとした、それでいてあたたかいマダムたちがホール全体を仕切っている。

「今日のおすすめ」だけでも数多のメニューが紙を覆いつくしていたが、驚くべきは定番メニューの多さ。クリアファイルにぎっしりと詰め込まれたページ数、どのくらいあったろう。

f:id:yamama48:20170430161236j:plain

f:id:yamama48:20170430161238j:plain

ちなみにお通しは味玉。入口の電飾、マダムたちに漂うあったかムード、そしてこの玉子の姿を見ただけで「私、お店のファンになっていいですか」気分だ。お通しの「甘すぎる切干大根」とか「少ないもずく酢」とか「解凍したてでビッシャビシャの枝豆」とか本当にテンション下がるもんな…お通しは大事。

メニューが多すぎて困ってしまい、マダムにアドバイスを求めると「お刺身と馬刺しを召し上がる方が多いですよ」とのこと。「じゃ、ま、とりあえず刺し盛りと…」なんて雑な頼み方をした我々をあざ笑うかのような、

f:id:yamama48:20170430161239j:plain

お刺身盛り合わせ(1人前1,500円~/上記は3人前)!

うな重のお重の広くて浅いやつ(要は”重箱”なんだけど、質感がとてもうな重っぽかったので…)が2段重ねになっていた。まさか2段目にも魚が入って…いない、それはない。代わりにクラッシュアイスがびっしりと敷き詰められていて、重箱全体が冷え冷え。お刺身はバリエーションたっぷりで分厚くて、日本酒フェーズに入っていないうちからオーダーしたことを悔いた。つくづくグルメじゃないよな。

f:id:yamama48:20170430161242j:plain

馬刺し(1,100円)も、とろけました。

カウンター席にはびっちりとメニュー短冊がぶら下がっているのだけど、そのスペースのなかに「人気メニューランキング」なるものが。そこにランクインしていたのが

f:id:yamama48:20170430161240j:plain

「アスパラ豆腐」(400円)。下の方に、よーく茹でられたアスパラが入っているんだ。豆腐自体にもアスパラ成分が含まれていたのかなあ。マヨネーズでいただく豆腐、美味でした。

f:id:yamama48:20170430161243j:plain

自家製の「和風かにしゅうまい」(700円)。

f:id:yamama48:20170430161244j:plain

よもぎふ揚げだし(650円)。

f:id:yamama48:20170430161245j:plain

この「マグロしそ天ぷら」(650円)は感動したなあ。

f:id:yamama48:20170430161246j:plain

口にサクッと放り込めば、中からじゅわーっとマグロの脂。それを追いかける大葉の香り。日本酒と一緒にいただいたけれど、あっさりと焼酎水割りなどに合わせてもよかったかも。料亭もびっくりの豪華な味わい、650円だなんて…。

〆にそれぞれお願いしたのは

f:id:yamama48:20170430161250j:plain

焼おにぎり(2個500円)

f:id:yamama48:20170430161249j:plain

あさり汁(400円)

f:id:yamama48:20170430161248j:plain

はまぐりのお吸い物(400円)

f:id:yamama48:20170430161247j:plain

そしてデザートに鶏の唐揚げ(650円)です。

おいしくてお手頃価格でお店があったかくて、心の底から誰もが「いいお店だね」と言うに違いない「かんじ」さん。

野菜炒めや肉じゃがのような家庭料理系もあればステーキもあるし、串焼きもある。居酒屋さんとは思えぬサラダメニュー数(7種類)を誇り、〆はおにぎりお茶漬けのみならず、蕎麦にラーメン、焼きうどんまで。近所にあったら、通っちゃう。近所じゃなくても、一度限りの訪問じゃ未練が残りすぎていて辛い。近日中に再訪せねば。ポレポレ東中野で映画を観る予定でも入れようかなあ。

 

かんじ居酒屋 / 東中野駅落合駅中野坂上駅