言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

ひと仕事終えたのでヘルシオで蒸したカニの写真を見て打ち上げ【日記】

この1か月、特にこの2週間は、仕事量が多くて辛かった……。

つい先ほど、大きな山をひとつ越えることができて一気に力が抜けてしまった。登山は下りこそが大変なのだということも頭の片隅に入れつつ、いまは頂上で一休み。

しかし休もうにも、とにかく気力がない。どこかに行こうという元気もない。だから私はカニの写真を見ることにした。

IMG_1077_Fotor

 結婚式のビンゴだったかなんだかで当ててしまった「タラバガニの足」。宅配BOXなしに生きていけぬ身としてはクール便の受け取りは大変にハードルが高いのだ。数か月、取り寄せ申し込みをほったらかしにしていた。

勝間和代さんの「ヘルシオ絶賛記事」を拝読して刺激を受け、ついに夏にカニと対面することになった。我が家のヘルシオで蒸し調理をしたのである。

流水で解凍したら、

IMG_1083_Fotor

ヘルシオの上段にセット。

IMG_1085_Fotor

蒸しモードで20分。これだけ。

20分経って開けてみれば………

IMG_1086_Fotor

蒸気がモワァとあふれ出す。

遠い異星から落下してきたカプセルを開け、エイリアンと対峙してしまった人類の心地である。おおっ、なんだこれは、と好奇心がつのってワクワクしているうちに食われるモブキャラが私です。

IMG_1087_Fotor

この写真が好きなのだ。カラカラになったわが心に、ヘルシオ開封時の悦び、活き活きとした感情がなだれ込んでくる。エイリアンなどと称してしまったが、この輝き、紅白演歌歌手に匹敵する。理由なくBGMは珍島物語である(天童よしみ/いま歌いたいだけ)。

IMG_1091_Fotor

汁も余すことなくいただきます。白いグニグニしたのがいっぱいあったけれど何だったんだろう。

IMG_1093_Fotor

はー、この写真最高。サッポロクラシックは1985年生まれ。同級生です。

IMG_1094_Fotor

はー、この写真なんて神々しい。生きる希望。

さっきのカニ蒸し汁は、

IMG_1095_Fotor

小鍋で沸かしなおし、

IMG_1097_Fotor

白米を投下したい欲求をこらえて、高野豆腐どーん。低糖質!低糖質!

 

よし、カニ写真でだいぶ生き返りました。明日からは楽しい毎日を送れることでしょう。そしてヘルシオは本当にすばらしい。もっと使いこなそう。便利な使い方があったらぜひ教えてください。蒸しカニは本当に本当においしかったので、全国のヘルシ男とヘルシ女にお試しいただきたいです。

〆は絶対、白米がいいですよ。