言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

ふるえるぞハート!ジョナサンのモーニングメニュー「スクランブルモーニングセット」を食べる

IMG_1629

ジョナサンでモーニング。写真は同行者がオーダーした「B.L.T.E.パンケーキ」で、ドリンクバー付699円+税。

2017年11月まで読売新聞おためし読みキャンペーンが開催されており、テーブルごとに1部ずつ読売新聞の朝刊が置かれていることを思うと大変お得である。

 

IMG_1628

上記はモーニングメニューの一部だが、洋食メニューはすべてドリンクバー込みの価格!デニーズと違ってWi-Fiサービスがないのが痛いが、ジョナサンのドリンクバー、というかお茶バーの充実ぶりを以てすれば「こんな安くていいんですか」と言いたくもなる。

もっとコンパクトな「トーストだけ+ドリンクバー」「パンケーキだけ+ドリンクバー」のようなプランもあり、そちらは399円+税。

ただ、和食メニューはいずれもドリンクバーが別(190円+税)になっている。味噌汁があるせいか?そうなのか?液体だからドリンク扱いなのか?だとしたら「味噌汁はれっきとしたフードメニューである」と言いたい!

それともあれか?ドリンクと名乗らなければならないほどに具なしなのか?そういうことなのか?そうではないと信じたい!

いずれにしても和食メニューにすると途端に700~800円台となるため、ジョナサンのモーニングは洋食を選ぶのがベターだろう。いつか味噌汁の真相に迫らねば。

「スクランブルモーニングセット」を食べる

IMG_1631

私がオーダーしたのは「スクランブルモーニングセット(579円+税)」。セットの炭水化物の選択肢は幅広く、

  • パン(米粉パン)
  • 厚焼きトースト
  • ライス(大盛り無料)
  • シリアル&ミルク
  • パンケーキ(2枚)

そして「糖質が気になる方に!」というコピーとともに

  • ソイブレッド
  • セットサラダ

という選択肢まで用意されている。

でも付け合わせはフライドポテト……糖質制限ファイターの気持ちのアップダウンぶりといったら、もう。近所に住むいたずらっ子の少年・ジョナサンに弄ばれている心地である。ジョナサン、糖質制限に励むおじさんおばさんたちを馬鹿にしちゃあいけねえぜ……。

IMG_1632

件のソイブレッドがこちら。

IMG_1637

ふつうのパンと比べると、カスカス感がありそうな断面……。期待せずに口の中に放り込んだら、あれ、うまいぞ。「ソイ」を名乗っているだけあって、一般的なパンを食べた後に残るかすかな甘みの代わりに大豆の香りが感じられる。惨めな気持ちゼロ!やるなジョナサンよ……とか思っていたら、糖質量は9.2gだそうです。そっか……。

「糖質が気になる方」はパンやライスという選択肢の代わりに「ゆで卵」や「豆腐」を求めていると思う。(株)すかいらーく・ジョナサン担当チームには糖質制限ファイターがいないのだろうか……。仕入れ価格やオペレーションの問題なのかなあ。

そう思うと、「コーヒーを頼めば無料でトースト半分とゆで卵がついてくる!」を謳うデニーズはすごすぎる。(トーストを断っても損した気分にならない)

※参考過去記事:デニーズのモーニングコーヒーはトーストとゆで卵がついて235円!Wi-Fiもある!【明るい快食推進協会(仮称)】 - 言いたいことやまやまです

いや、いや、そんなことよりも私は「スクランブルモーニングセット」そのものにムムムだったのだ!

IMG_1633

ふわふわのスクランブルエッグ、ベーコン、ウインナー……クローム加工を施されたこの写真、レンズを少し引いて撮影してみましょう。

IMG_1630

スカスカ!!!

メニューの写真が「※写真はイメージです」なのは重々承知している、しかし白いところ多すぎやしませんか!お皿もう少し小さくすればいいのに!私が食いしん坊なだけだがな!!

IMG_1634

あああ、ドレッシングがプレート全土に浸みわたる……スクランブルエッグのほのかな塩気はこのドレッシングのせいなんじゃあ、とつい疑ってしまう。

そしてせっかくの”フライド”ポテトがドレッシング汁の影響でクタクタに。なんのために揚げてカリッとさせたと思っているんだ!かわいそうじゃないか!カツ煮やコロッケそばまで突き抜ければいいものの、これじゃあんまりじゃないか!アイデンティティを奪っちゃいけない!

粉チーズでご機嫌

IMG_1635ジョナサンの素敵なところは、各テーブルにパルメザンチーズが置かれているところ。いままでいろんなことを言ってしまったけれど、ふわふわスクランブルエッグにふんだんにチーズを投下することができるのはとてもうれしい。

IMG_1636

粉チーズの雪が積もる幸せ!

なにもかけずにプレーンでいただいても、粉チーズをふりかけても、ケチャップと一体化させてほのかにピンク色化させてもいいのだ。うれしいなあ、うれしいなあ。

IMG_1638なんだかんだ言って、ここでソイブレッドが大活躍。チーズをふりかけまくったスクランブルエッグを乗せたソイブレッド、たまりません。

やはり「パン×汁っぽいもの」の相性は、さまぁ~ずのお2人の相性に匹敵するくらいオーディエンスを裏切らない。いつも仲良くしてくれて、我々の気持ちをあたたかくしてくれて、ありがとう。

 

いつもいつもデニーズにお世話になってしまっていたけれど、たまには違うファミリーレストランに行くのもいいものですね。新鮮でした。

超像Artコレクション 「ジョジョの奇妙な冒険」 ジョナサン・ジョースター

超像Artコレクション 「ジョジョの奇妙な冒険」 ジョナサン・ジョースター