言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

ひとりでも貴族、鳥貴族

全品280円均一のじゃんぼ焼き鳥チェーン「鳥貴族」が7月に上場するというニュース。

このチェーン店を営む大倉社長は、あの関ジャニ∞の大倉クンのお父様ということもあって、各所で大きく紹介されていたことは記憶に新しい。

 

関ジャニ∞・大倉忠義、「鳥貴族」上場で大株主と発覚! 「まさに貴族」とファン歓喜|サイゾーウーマン 

 

業務が一段落した平日夜、ひとりでササっと、安くおいしく座ってパーッと飲みに行きたい気分になり、このニュースを思い出したのだった。

そうだ、鳥貴族、行こう。

 

 

■ひとりきぞく

平日夜、20時ごろだっただろうか。

さすがに満席かな…とダメモトで鳥貴族に向かうと、店の前には順番待ちの列が。

ひとまず店内に入り、1名だということを告げると、すんなりとカウンター席に案内してもらうことができた。

 

とにかく何でも280円。

何を頼もうか悩んでしまう。

 

f:id:yamama48:20140705221412j:plain

f:id:yamama48:20140705221413j:plain

 

目移りしてしまうが、まずは、

 

f:id:yamama48:20140705221410j:plain

 

●すぐ出るメニュー「キャベツ」と「煮玉子」

 

レモンサワーと、「すぐ出てくる」コーナーに記載されていたキャベツ盛り、煮玉子を注文。

キャベツはおかわり自由というのがありがたい。

 

f:id:yamama48:20140705221411j:plain

※本当にすぐ出てきた

 

おかわり自由だというので、こじんまりとしたキャベツが出てくるかと思いきや、初回から大盤振る舞いのビッグサイズ!

牛角等のキャベツサラダと異なり、オイルを使っていないタレがかかっているので、本当にたくさんおかわりできそうだ。

 

右側に鎮座する煮玉子。

これは2014年春夏メニューのニューフェイスとのことだが、そのお味たるや感動ものだった。

ほんのり甘い、絶妙な味付け。

この玉子を独り占めできるなんて、幸せすぎる!

鳥貴族、来てよかった!

 

●串焼き「ハート塩」「きものねぎ塩ソースがけ」

せっかくなので、焼き鳥も。

焼き上がりまではしばらく時間がかかっていた。

待っている間にキャベツも完食してしまったので、あわせておかわりキャベツも頼んでおいた。

 

3皿が出そろったのは、ほぼ同時のタイミング。

 

f:id:yamama48:20140705221416j:plain

 

焼き鳥は2本で1皿だ。

「串から肉を外して食べる」のは大人の常識(※注)だが、せっかくの焼き鳥、「串からそのまま食らう」スタイルのほうがおいしく感じるのは気のせいだろうか。

周囲の目を気にしないのなら、思う存分「串からそのまま」で楽しめるのもひとり飲みの醍醐味だ。

 

肝心の味もバッチリで、特に手前の「ハート塩」のジューシーさに非常におどろいた。

もっと固かったり、モソモソしていたりするのではないかと危惧していたのだが、杞憂に終わった。

さすがは息子さんが「ジューシー・おいしい・果汁ハイチュウ」なCMを務めただけのことはある。

 

以上5品+1ドリンクで1510円だった。

安い!

 

店内は回転数UPのためか、空いたお皿の片付けが早く、飲み物の追加オーダーもすぐ催促されるので、ゆっくりすることは難しいかもしれない。

でもあの味、安さなら文句はない。

 

機会があれば、ひとりで鳥貴族、その名も「ひとり貴族」いかがでしょうか。

 

焼き鳥なら『鳥貴族』 | 鳥貴族 280円均一の焼鳥屋焼き鳥なら『鳥貴族』 | 鳥貴族 280円均一の焼鳥屋 

 

 

 

※注)6日  20:30追記

「串から肉を外して食べる」のは大人の常識・・・ではない!!

というご指摘を多々いただきました。

常日頃より「串から食べたいなァ」と思いつつ、串をぐるんぐるんヒネって肉を外していたので、「串から派」が多いことに安堵しました。

調べたところ、こんな記事もありました。「串ごと」の方が正しかった!よかった!

 

実はフランス料理より難しい!? 知らないと恥ずかしい「焼き鳥の食べ方マナー」を伝授! │ macaroni[マカロニ]

 

ご指摘ありがとうございました。

これで例え女子会などでも堂々と「いいよ、肉外さなくて」と言えます。

この日の「ひとり貴族」では、シェア相手もいないので思う存分「串食い」し、焼き鳥を大満喫いたしました。

マナー云々の前に、やっぱり、そのままガブリがおいしいですね。

(外さないと食べにくいものもあると思うので、臨機応変にご対応ください)