読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

明治40年創業の酒屋さん「平野屋」でクラフトビール角打ち(渋谷・神泉)

平野屋

京王井の頭線・神泉駅の近くにある「平野屋」さんの角打ちがスゴイということで、お邪魔してきました。渋谷からも歩いて行けます。

うっかり2次会でお邪魔してしまったので、既に割といい気分になっていて、堪能しきれなかったのが心残りで…。必ずや近いうちに再訪したい!という想いを込めて、熱が冷めぬうちにメモです。

ボトルビールが選びたい放題の角打ち

佇まいからして、いわゆる酒屋さんとは一線を画します。ビール好きは外観だけでわくわくしますよねえ。

しかしその実態は、明治40年創業の老舗酒屋さんです。明治40年ってことは1907年ですよ!来年110周年を迎えるというのに、時代に合わせて進化し続けているんだなあ。

店内では日本酒や焼酎なども販売されていましたが、圧巻なのは、冷蔵庫にずらりと並べられたボトルビール。ベルギー、アメリカなどなど、100種類以上のボトルビールが角打ちで楽しめてしまいます!選ぶだけでたのしい。好きなビールを取り出して、レジに持っていくキャッシュオンスタイルです。

また、樽生ビールも1種類用意されています。樽替わりとのことなので、伺うたびに異なる生ビールと出会えますね。この日の一期一会ビールは「コナビール・ビッグウェーブ ゴールデンエール」でした。

平野屋

少量輸入のかなり珍しいビールで、フルーティーでとても飲みやすいとのこと。ビール愛にあふれた5代目の店主さんがそんな風に教えてくださったら、俄然飲みたくなってしまいます。

というわけで、こんなおしゃれなカウンターテーブルで、

平野屋

コナビール、いただいてみました!おつまみにはスナイダースを。とことんアメリカンにいきます。

平野屋

ビールが嫌いという人がいたら飲んでほしい、というくらい飲みやすい。ビールがお好きな方だったら、華やかな香りがたまらないはず。

糖質制限を掲げてビールを散々我慢していたこともあって、すんごくおいしかったです。味わって飲みたかったけれど一気にがんがん飲んでしまいました。おいしすぎた。

2杯目は店主さんにご相談し、「とことん飲みやすいビール」と、対照的な「とことん苦いビール」をいただきました。

平野屋

左がオトナなお味のウエストコーストIPA
右がさわやかなクローネンブルグ ブラン 1664

まさに両極端でした。ウエストコーストIPA、あとからグーッとくるエグイ感じがすごかった。クローネンブルグは本当にあっさり。ごくごくいけちゃうから怖いです。

こうして、教えていただきながらおいしいビールに出会えるのが幸せでした。もっと飲んでみたかった!

愛に溢れすぎてトークが止まらないタイプの方もおられると思うのですが、平野屋さんはコンパクトにしっかり教えてくださる印象。それがまた、かっこいい!お人柄のファンになって通われている常連さんも、きっと多いんだろうなあ。

この日は既におなかいっぱいでほとんどお願いしなかったのですが、フードメニューもかなり惹かれるラインナップです。

平野屋

「肉の伊勢屋のドイツ金賞ソーセージ3種」だって!?
伊勢屋さんは、私が生まれ育ったカワサキシティが誇るお肉屋さんです。「プロフェッショナル」にも出たんだぞ!うおお、なんだかうれしい。

絶対、また来ます

糖質制限をしていたこともあって、やや敬遠していたビール。でもこんなにおいしいものを我慢するなんてもったいない!ビール熱が復活しそうで怖いです。そのぶん運動しないとなー。嫌だなー。

いい気分になりすぎてほとんど写真も撮れなかったのですが、お店のWEBサイトやクラフトビール情報サイトを拝見すると、いかにすてきな場所なのかがおわかりいただけます!

平野屋酒店

ビアスタンド平野屋 (Beer Stand Hiranoya) [神泉] | クラフトビール東京 (Craft Beer Tokyo)

はやくまた行きたいなあ。素敵なお店を知ることができてハッピーです。


【広告】飲みやすい地ビール・クラフトビールギフト12本セット詰め合わせ(6,000円・送料無料)

関連記事