言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

ダイエットAIアプリ「FiNC」を始めるなら今!期間限定の徒歩ゲーム「ごほうびウォーカー」本日スタート #FiNC #ごほうびウォーカー

 #FiNC #ごほうびウォーカー

2017年初頭にリリースされたダイエットサポートアプリ「FiNC(フィンク)」。これまでのヘルスケアやダイエットアプリとは一線を画す、「パーソナルコーチ・テクノロジーAIを内蔵しているアプリ」として注目されている。とある調査によれば、女性利用数No.1アプリの座にも輝いているのだとか。

このたびアプリ「FiNC」を手掛ける株式会社FiNCの新企画「ごほうびウォーカー」のブロガー向け説明会にお招きいただいたので、その内容をお届けしたい。かつて万歩計「ポケットピカチュウ」にハマった層は必見の内容!

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

 

目次

名前は見たことがあるけれど全然知らなかった「FiNC」の存在

f:id:yamama48:20171012085824j:plain

モデルのマギーさんが出演しているCMや、容赦なく表示されるバナー広告(いつもダイエット関連情報を調べているので)のおかげで「FiNC」という名前自体は見たことがあったが、その内容についてはまったく理解できていなかった。

「プライベートジムかなにかで、そのプログラムの一環としてAIをつかった食事サポートが受けられるとか、そういうことでしょ」くらいにしか思っていなかった。きっと高いんだろう、私には無縁だろう、と敬遠していたフシすらある。

改めて説明会でお話をきいてわかったのは、

「FiNC」= 無料で使えるウォーキングやレコーディング(食事、睡眠など)を中心としたAI搭載ダイエットアプリ

だということ。なんとタダだった。なんで早く言ってくれなかったんだ!!!

FiNC社は自らを「人の行動を変え、健康を実現するウェルネスカンパニー」と名乗っており、「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」ことをミッションとしているのだそう。

人のライフスタイルは千差万別。ひとつのダイエットメソッドが全員に当てはまるかといえば、当然ながらNOだ。理想はそれぞれにパーソナルコーチがつくことだけれど、さすがにそんなマンパワーを用意することは不可能。そこで、ひとりひとりのライフスタイルに合わせつつもたくさんの人をサポートするべく、「AIアプリ」という手段を選ぶことになったのだという。

f:id:yamama48:20171012085831j:plain

アプリを中心にしつつ、マンツーマンカウンセリングやジム、ECサイトなど幅広く展開

お酒が好きな人に「酒は飲むな」じゃ、あまりにもしんどい。腰痛持ちに「もっと歩け」なんてスパルタの極み。でもAIならば人それぞれの特徴を学習していくから、「2杯目からはホッピーにしよう」「寝る前のストレッチを忘れないで」といった具合に、無理なく健康的になれる提案をしてくれる。

f:id:yamama48:20171012085817j:plain

アプリのAIがどんどん学習し、個人に適した動画や情報を提案してくれる

説明会でお話ししてくださったFiNC社の野林マーケティング戦略本部長は「ヘルスケアは正論だけじゃ続きません。楽しいから続くんです」と仰っており、ゼロか100かではなく、AIが妥協点を見つけてくれるというところに興味を持った。

説明会中に早速アプリをダウンロードしてみたので、その様子はまたのちほど。

新企画は「徒歩ゲー」!10週間限定のゲーム「ごほうびウォーカー」

f:id:yamama48:20171012090905j:plain

今回FiNCさんがリリースする新サービスは、徒歩ゲーム「ごほうびウォーカー」。「バーチャル日本」を歩けば歩くほど「イイコト」が起こるというオリジナルウォークイベントで、2017年10月12日(木)~12月20日(水)の10週間限定で実施されるWEBブラウザゲームだ。

1,000歩歩くごとに豪華賞品が当たる「ごほうびクジ」が引けたり、「バーチャル日本」内の目的地に着くと海外旅行が当たる抽選チケットが手に入る。たくさん歩くほど、ハワイや韓国、台湾、バリなどの海外旅行が当たる確率が上がるのだとか!

FiNCアプリユーザーでなくてもブラウザ上でゲームだけ楽しむことができるようだが、その場合は実際に歩いた歩数ではなく、「8時間の時間経過」を1,000歩とみなしてゲームを進めることになってしまう。

せっかくならFiNCアプリをダウンロードして、他ならぬ自分の足で歩数を稼ぎ、豪華賞品を手に入れたいところ!

f:id:yamama48:20171012091946p:plain

1,000歩ごとにクジ引き!海外旅行やヘルスケアグッズが当たるかも

「ヘルスケアを続けるには”楽しさ”が必要」というFiNCさんらしく、ひとりひとりのウォーキングを楽しいものにするアバター「オトモ」を相棒に選べるのがうれしい。

f:id:yamama48:20171012092424p:plain

f:id:yamama48:20171012085754j:plain

性格の異なる10種のオトモ(9匹と1人)から相棒を選ぶことができる

「ごほうびクジ」で手に入るもののなかには、アバターを着せ替えられる「ご当地Tシャツ」なども。「渋谷」「箱根」「大阪」「北海道」などの目的地につくと、アバターが各地域の名所で記念撮影をしたポストカードが手に入るというのも面白い。けっこう、コレクションに熱心になってしまいそう。

気になる方はぜひ下記の特設サイトにアクセスしてみてほしい。

「FiNC ごほうびウォーカー」特設サイトURL:https://gohobi.jp

gohobi.jp

アプリ「FiNC」にユーザー登録!チュートリアルが元気すぎる

f:id:yamama48:20171012085935p:plain

「ごほうびウォーカー」を堪能したい!ということで早速「FiNC」アプリをダウンロード。

ダウンロードURL:
App Store FiNC 女性ユーザー数No.1のダイエットAIアプリを App Store で
Google Play FiNC 女性ユーザー数No.1のダイエットAIアプリ - Google Play の Android アプリ

f:id:yamama48:20171012122719j:plain

アプリを起動すると、そこからAI・フィンクちゃんの怒涛のトークが始まる。

f:id:yamama48:20171012122823j:plain

うっかり本名で登録してしまった。黒柳徹子もびっくりのマシンガントークでプロフィールや身体の悩みなどが尋ねられ、あきさん戸惑いを隠せない。

f:id:yamama48:20171012085920p:plain

22時台の私とフィンクちゃんのテンションの間には大きな溝ができつつあった。「身体で気になっている部位はある?」との質問に「この濁りきった心」と答えていたらどうなっただろう。「私が浄化するからね★」なのか……?(もちろんそんな選択肢はありません)

f:id:yamama48:20171012085915p:plain

最後にプッシュ通知ができるように設定して、一旦チュートリアルは終了。そのまま私も床についたのだが、翌朝目が覚めると、我がiPhone画面に「今日の占いだよ★」といったメッセージが届いていた。プッシュ通知をそっとオフにしたことは正直に白状しておきたい。

f:id:yamama48:20171012085911p:plain

とはいえ、アプリの内容自体はかなり豪華!体重や食事が記録できるようになっていて、著名人の記録状況をチェックすることもできるようだ。

f:id:yamama48:20171012085941j:plain

ヘルスケア、ダイエットに関する動画やニュースも盛りだくさん。「For You」という項目では、私の身体の悩みに合った情報が選りすぐられていくらしい(AIがどんどん学習していく)。高橋真梨子さんの映像が配信されたら私はフィンクちゃんを崇めます(for you)。

しばらく「FiNC」使ってみます

f:id:yamama48:20171012085857p:plain

▲「FiNC」だけでこんなにいろいろ記録できる!

これまで、

歩数と睡眠時間=「LETSCOM」の体組成計&アプリ「Very Fit Pro」で記録
※参考記事:2,500円とは思えぬLETSCOMの活動量計をおすすめ!歩数計・睡眠計として愛用中 - 言いたいことやまやまです

体重・体脂肪率と食べたもの=アプリ「ハミング」で記録
※参考:長続きするダイエットアプリ「ダイエットカレンダー ハミング」 | iPhonePLUS

という習慣に満足していたのだが、せっかくなので「ごほうびウォーカー」実施中の10月12日~12月20日の間は「FiNC」に乗り換えてみようと思う。

歩きまくってハワイ旅行が当たっちゃったら、すみません。

その暁には「マツモト・シェイブ・アイス」に行ってTシャツを買い、ラジコンを走らせ、石鹸屋でブーたれて、コーヒーを飲むという「モヤモヤさまぁ~ずごっこ」を楽しみたいです。