言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

鯖缶!おからパウダー!「テキトー糖質制限」で成果を出した私が選んだ「神7」食材

※2018年1月14日 編集※

「糖質制限ブーム」に乗って、2015年に「適当糖質制限」生活を送っていた。たった3ヶ月程度で成果が出て、健康診断でもほとんどがA評価という成果を出すことができた。

※ご参考までに⇒健康診断の結果が出ました

糖質制限開始時から今に至るまでの生活で、「これさえあればやっていける」と選び抜いた「神7(かみセブン)食材」をご紹介してみたい。

短期間なうえに医療関係者のチェックを受けている生活ではないので、本当に推奨できるのかと真顔で問い詰められると涙を流す以外ない。「こういうケースもあるのね」という優しい心で流し読みいただけると幸いである。

 

1)キャベツの千切り 

「キャベツの千切り」の無敵っぷりには感服である。とにかく、基本的には相性の悪い食材が「ない」!

スーパーやコンビニで売られている100円程度のカット野菜を購入するのも手軽だし、夜な夜な、翌日のお弁当用に親の仇のごとくキャベツを切り刻むのもデトックス効果がありとても良い。

f:id:yamama48:20150828064457j:plain
▲それが例え、”千”切りどころか”百”切りであってもだ!

キャベツの千切りを「ごはん」だと思えばバリエーションは無限大。スーパー、コンビニの惣菜をはじめ、鯖缶などの缶詰、レトルトカレーなどなど、とにかくなんでも合わせることができる。無敵。

※コンビニ惣菜との相性をいろいろ試した過去記事はこちらです⇒年度末だョ!コンビニキャベツ×チルド惣菜 組み合わせランキングTOP5!

 

2)塩豆腐&冷凍豆腐

キャベツ同様、安価にどこでも入手できるハッピー食材。

私が冷蔵庫にストックしているのは、300gで40~50円程度のお手ごろなもの。木綿率が高い。

キャベツと双璧を為す「ごはん代用品」として愛用しているが、よりボリュームのある食べごたえを重視するなら、水気を切っていただく「塩豆腐」がおすすめ。
前日の夜に塩をかけて水を切っておくだけで、ぎっしりした食感の豆腐が楽しめる。

f:id:yamama48:20150828064500j:plain
▲いなばのタイカレーをかけるともう、最高!

「冷凍豆腐」も「ごはん代用品」としてかなり優秀。冷凍してから解凍し、完全に水気を切ってほぐしてからいただくのだ。

※実践レポ記事はこちら!別タブで開きますよ ⇒冷凍もうやんカレーを凍らせた豆腐(解凍済)にかけたらおいしかった

意外と足が速い豆腐だけれど、冷凍すれば保存期間も伸びる(はず)ので、安売り時にまとめ買いしておくのも手だろう。

3)レシピ発明の感動も楽しめる「おからパウダー」

お腹が膨れる便利食材・おから。比較的足の早い食材だが、「パウダー」なら消費期限なんて怖くない!

お湯に溶く、ただそれだけ。調味料を混ぜてもいいし、おかずを乗せてもいい。

f:id:yamama48:20150822090157j:plain

たとえばこの写真は「目分量で混ぜるだけ!糖質オフの満腹食「マヨバターおから」」。

汎用性の高さには日々目を見張っている。これまでの軌跡の一部は下記のとおりです(全部別タブで開きます)。

※ほかにもまだまだ!⇒食べ物‐おから カテゴリーの記事一覧  

4)非常食にもなっちゃう缶詰!鯖缶よ、ありがとう

「ごはん代わり」になる便利食材ばかりご紹介していたが、「おかず」として愛用しているのは、もっぱら、缶詰

日持ちをあまり気にする必要がないのが最大のメリット。家にストックがあって困ることもないので、安いときに数缶まとめ買いしている。

 

使用例

f:id:yamama48:20180114130217p:plain

ヘルシーさで群を抜いておすすめなのが、さばの水煮×キャベツの千切り。

ほかにも・・・

f:id:yamama48:20150828064450j:plain

少々糖質が増えるものの、鯖の味噌煮×豆腐の相性は最高だし、

f:id:yamama48:20150828064507j:plain

さんまのかば焼き缶と、お湯でもどしたおからパウダーなんかも。見た目は悪いが相性はいいので、お手軽なオフィスランチとしてどうぞ。周囲からの特異なものを見つめる冷たい視線に打ち勝つ、強い心も育まれます。

失敗例

f:id:yamama48:20150828064456j:plain

さけの中骨×豆腐。これはいけない、しょっぱかった。見た目もご覧の通りで、惨め極まりないひとときを過ごすことになった。

f:id:yamama48:20150828064446j:plain

とにかく「鯖の水煮」のポテンシャルに惹かれ、ありとあらゆることをした気がする。たとえば、「鯖缶×大豆×お茶漬け」。混ぜると・・・

f:id:yamama48:20150828064448j:plain

見た目どおりの地獄でした(お茶漬けを入れすぎてしょっぱかった・・)

5)安さなら納豆に軍配!「パック臭い」問題も簡単解決

お弁当に持っていくのは難しいが、納豆は外せない!3パックで60円という特売日もあり、財布への優しさと&ヘルシーぶりたるや、ゴッド・オブ・ゴッドと称してもよいだろう。

納豆単体でいただく際には付属のタレだと少々しょっぱいので、味噌やマヨネーズを混ぜていただくこともある(割と、おいしいですよ)。

難点は「食べ終えたあとのパックが臭い」ことくらい。都度小さいビニール袋に入れてからゴミ箱に入れていたのだが、パックをさっと水洗いするだけで随分臭いが軽減されると聞き、実践したところなるほど納得。

納豆のネバネバが張り付いたお皿は、レモン汁が少し入った水(お湯)に浸けておくと洗いやすくなるので、よかったらお試しを。

6)おやつが食べたくなったら、チーズだ!

小腹が空いたときのおやつとして大活躍。これがあったからこそ、「お菓子断ち」ができたと言っても過言ではない。それなりのボリュームもあるので、朝食代わりとしても愛用している。

様々なチーズがあるが、お気に入りは

  • QBBベビーチーズ(ブラックペッパー最強!)
  • 雪印ベビーチーズ(うまみ味がうまい)
  • さけるチーズ(”さける”というアイデンティティを奪いながら食べるのが好き)
  • スライスチーズ(くるっと手巻き寿司のように筒状にして食べる)

 

 

#さけるチーズ が泣いている #おやつ #言いたいことやまやまです

やままさん(@yamama48)がシェアした投稿 -

7)空腹感に負けそう?ならば炭酸水で膨らませてやる!

糖質制限中、食べ足りなさを感じてしまうときもある。そんなときの必殺技が「炭酸水」!

会社にいるときはウィルキンソン(レモン)をいただくことが多い。小腹が空いたときは、QBBチーズよりコンパクトな「キャンディチーズ」とウィルキンソンでしのぐに限る。アマゾンダッシュボタンも用意しちゃったもんなあ。

家にも常備しているが、さすがに500mlペットは贅沢品・・・ということで、サンガリアさんが発売している割り材を購入している。

※近所のイオンで1本88円。

2017年4月には、炭酸水依存が高まりすぎてついに炭酸水メーカーの「ソーダストリーム」を購入!ガス交換が面倒くさいなどの声もあるが、日々のペットボトルゴミとの闘いに比べたら屁でもないね!使い飽きることなくバリバリ現役です。買ってよかった商品間違いなし。これはまた、後日レポートでも書けましたら。

他にもいろいろ

「神7」には至らないまでも、「卵」「きゅうり」「ブロッコリー(冷凍)」など、糖質制限生活を支えてくれる食材は多数!

ちなみに、私が「ゆる糖質制限」をする際に参考にしていたのは下記の書籍です。

他、耳寄り情報もお待ちしております。

※2017年、業務上「お付き合い」も多々発生するため”ゆる糖質制限”生活は断念しました

※会社でお土産とか渡されて、都度「要りません」と断ったり、隣の人にあげたり、捨てたりなんてもうできない……

※なにより、「汁×ごはんORパン」「ビール&日本酒」を我慢することができない……