言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

袋おでんの「デスク常備食」という可能性

弁当を持参していない日に限って、すんごく寒かったり、雨が降ったりする。
昼食を求めて、外食やコンビニへの買い出しのためだけに外に出るのは億劫だ。
かといって昼食抜きで過ごせるようなストイック・スタマケイクも持ち合わせていない。

そんなときに決まって会社のデスクから引っ張り出すのは、袋おでんである。

税抜198円くらい、5~6種の具がビニールパックに入っている、紀文さんあたりでおなじみのアレ。

常備しているジップロックコンテナを引っ張り出し、玉子だけが袋の中に残るように、そろりそろりと移し替える。
お察しのとおり、これを電子レンジで温めるのである。
卵をジップロックコンテナに移し替えないのは、チンすると爆発の恐れがあるからだ。

不器用なので、汁ばかりが先に容器に注がれて、こんにゃくは着水とともにベチャンとしぶきをあげがち。
だからキッチンスペースのシンクのところで移し替えるようにしている。
親の教育の賜物だ(が、大事な何かが養われていない気がしなくもない)。

おでんを移し替えたら、具をきちんと汁に沈めて、電子レンジへ。
600~700Wで3分程度、あっという間にホカホカおでんの完成だ。
150キロカロリー前後ながら、温まるしお腹も割と満足。
汁がしょっぱいのだが、最後にお湯でうめればカサが増す。
おでんのためならポジティブ思考になってやる。

事前に準備できるようであれば、カット野菜などを放り込んでもいいだろう。

f:id:yamama48:20160217181457j:plain

カット白菜を持ってきていたので(前日夜の余り)、投入。
おいしかった。

やまま袋おでんランキングは、下記のとおり。

  • 1位 トップバリュ
  • 2位 セブンイレブン
  • 3位 CGC(東急ストアなどにある)
  • 割と下の方 紀文さん

上記4種以外知らないので、ほかにもおすすめの袋おでん(198円前後)があったら、教えてください。

賞味期限も比較的先だし、常温保存でいいし、夏になれば冷おでんとしても楽しめる。
残業中の夜食にいただいても、カロリー的に許される感じがする。
(練りものばかりなので、塩分にはご注意を)
いい仕事しすぎだろう!

オフィスワーカーのデスクに常備されるものとして、カップラーメンといい勝負ができるはずなのだ。「おまえどっち派?」という会話がなされたっていいと思う。

・・・そんな私のデスクには、おでん2パックが眠っております。