言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

NETFLIXでアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』を観始めました

jin115.com

日経MJを読んでいたら映画「Fate」の記事に遭遇。映画興収がとてもよい、という反応は聞いていたが、日経MJに載るのかあ、すごいなあ、と思っていたら、ファンの方からの様々な反応があったようで興味深い(上記リンク参照)。

友人知人にもファンが多数おり、同作のアプリゲーム「Grand Order」も大変な話題になっている。そのうえ映画の反応も上々ときたら、さすがに「観てみようかな」という気分になった。ミーハーなもので、いまさらですみません。

アニメ情報サイトの「アニメ!アニメ!」で「「劇場版 Fate」はセイバー&凛ルートを体験してから見て欲しい! ファンが熱弁する理由とは |」という記事で

気になるけど時間がない、なるべく大きなスクリーンでやっているうちに見たい!という人には、ゲームのプロローグだけプレイする。または『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』の0~1話を見るのをおススメしたい。

とあったので、まずは劇場に赴く前にNETFLIXで『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』を視聴してみることに。最近、アニメといえば『美味しんぼ』しか観ていなかったので久々のイマドキ作品である。

結論、とてもおもしろい。

飲食店で「マスター」と呼ぶたびにテンションが上がる事態に

集中力がないのでイッキ見ができず、1日2~3話のペースで視聴しているのだが、それでも私にしてみたらかなりのハイペース。

「7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争”聖杯戦争”に臨む」という設定で、始終「マスター」「サーヴァント」という言葉が発せられているのだが、そのせいで飲食店でマスターを呼ぶたびに「Fate」のことが脳裏をかすめるようになってしまった。あなたがマスターなら私はサーヴァントなのか?みたいな。魂が中二病なのだと思う。

ちなみに毎月訪問している「喫茶アメリカン」でも、私は店主さんのことを「マスター」とお呼びしている。来月の訪問時、無駄にときめいてしまいそうだなあ。使い魔は食パンです。

yamama48.hatenablog.com

手の甲にできたカサブタなんて、だんだんレイジュに見えて………こない!さすがにこれは難しい。

昨今の「”にわか”は黙っておれ」という空気を読まずに現時点での興奮を列記すると、凛がとにかくかわいいし、イケメン役といえばというイメージがあった神谷浩史氏の感じの悪い慎二役がとてもとても好ましく、愛聴しているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」でこっそりパンダ命名グループにまぎれていた田中敦子さん(ラジオネーム:完熟マンゴー)の本領発揮ぶりにうっとり。昨日視聴し終えた回では佐々木小次郎役がまさかの三木眞一郎氏で、ポケモン世代としては「う……うおお……コジロウがキャスティングされている……ッ(声にならない興奮)」という感じでした。まだまだ先は長いものの、この調子ならあと数日で『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』は完走できそう。そうしたら、映画館に行ってみようかな。

#01 冬の日、運命の夜

#01 冬の日、運命の夜

 

それでも今日もメシを食う

めずらしく、スープを精製。

一時期話題になっていた「脂肪燃焼スープ」の和系バージョンをご存じだろうか。クックパッドでは「新・脂肪燃焼スープ」と称されていた。

旧版というか、オリジナル版はトマトの水煮缶とか、セロリとか、そういった素材を用いたレシピだったのだが、こちらは「大根、玉ねぎ、にんじん、舞茸、生姜」というラインナップである。

前掲の写真になにか違和感を抱かないだろうか。

調理中の鍋の写真をご覧いただきたい。

スーパーマーケットでの突然の思いつきにより「大根、長ねぎ、にんじん、えのき、生姜、鶏だんご」という素材に変更された。脂肪燃焼要素は舞茸がかなり担っていたのではないかと思うが、信じる者は救われるだろう。なにより、えのきが安かったしおいしかったので良しとしたい。