読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

おからパウダーでつくる!超簡単エッグスラット風弁当

食べ物‐おから 食べ物

パンケーキ、エッグベネディクトに続くブームになると称されている「エッグスラット」。 


エッグスラット知ってます?朝食ブーム最前線! | BUSINESS ビジネス | CAMPANELLA [カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を


シンプルにご説明するならば「味の付いたマッシュポテトの上に半熟卵を乗せてかき混ぜて食べる料理」である。

家でつくるには

そんな洒落たメニューを家でつくることができる。しかも、この記事に「ズボラめし」タグをつけているほどのお手軽ぶり。 
 
そのキモは「マッシュポテト」
 
エッグスラットの何たるかを知り、上記のキーワードを見つけた瞬間、目を見開いたものだ。じゃがいもを茹でずとも、もっと簡単に、マッシュポテト風の味わいになる魔法の粉を、私は知っている・・・。 
 
それは、 おからパウダー。 
 
※久々登場!メール便でひとり暮らしの方にもおすすめ!
※2か月に1度はお世話になっています
 
 
 
 「エッグスラットはおからパウダーで作れる」 
 
その確信を持った上で、敵情視察気分でデニーズを訪れていたというのが本当のところだ。
デニーズで得た知識は「半熟卵は温泉卵で代用OK」。 
ここまでわかれば、勝利も同然。
 
調理器具のない「会社の給湯室」という環境下でも作れるほど簡単な、「エッグスラット弁当」の作り方をご紹介したい。
 
 

 ■ハウツークック

 
材料はおからパウダーと温泉卵だけあればOK。

 

  • おからパウダー:20g(約70kcal)
  • お湯:80g

  (以上がおから100g分に相当。お好みで適宜ご調整を) 

 

  • 温泉卵:いくつでも(仮に1個ならば約90kcal)
  • 味付け用調味料:魔法の粉・コーンスープの素(70~80kcal)

 

 

※味付けに困ったときは、コーンスープの素で結果オーライの法則  

 
 
●作り方
 
f:id:yamama48:20141130102400j:plain 
おからパウダーにお湯を入れるため、大きめの容器を準備。
 
 

f:id:yamama48:20141130102409j:plain

コーンスープの素も一緒に入れて、お湯を入れたら、混ぜる。 

 


f:id:yamama48:20141130102411j:plain

温泉卵はコンビニのものが安くてお手軽、便利。早速投下。

 

 
f:id:yamama48:20141130102412j:plain

↑ポイント。

 

 
f:id:yamama48:20141130102414j:plain

卵に入刀!

どろりと広がる黄身とともにお召し上がりください。

 


コーンスープの素で味がしっかりついているので、温泉卵に付属しているタレは不使用でOK。

少しでも塩分カットでまいりましょう。

 

おからパウダーを日頃から愛用していて思うことは、食感の良さだった。

総菜コーナーにありがちな「卯の花」より、マッシュポテトに限りなく近いという感想を抱いていたのだ。

今回の実験調理を以て、その感想は見事活かされることになった、と自慢させていただきたい。

 

■次回予告!

 

このレシピに辿りつくまでに、私は2回の失敗を経ている。

まずかった「エッグおかラット」・・・その記録をお届け。

これほど簡単なことのために、なぜ2回も失敗できるのか!真実に迫る!おもしろくなさそうだ!でもやる!短文だ!