読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

安価!おかわり無料!おまけ付き!「コーヒー飲むならデニーズ最強」説を唱えたい

食事処 食事処‐ファミレス・居酒屋チェーン他

コーヒーが好き、という人には大きく2種類のタイプがあるのではないかと思います。

コーヒー

1つは、純粋なコーヒー愛好者。趣味として嗜むタイプです。
豆へのこだわり、カスタマイズ、ドリップ方法、お気に入りのカフェ。その世界は奥が深く、一生ものの趣味にもなるでしょう。

もう1つは、語弊がありますがコーヒー中毒者。とりあえずコーヒーがないと落ち着かない、というタイプです。どちらかというと、味にこだわりはない。とにかくコーヒーを飲むことに重きを置く。


それで、私は後者なのですが、とりあえずコーヒーが飲めればうれしいです。ガブガブ、何杯も飲んでしまいます。

家では1杯分のドリップコーヒーを急須に抽出して、2杯分以上の量にしています。ケチ。アメリカンどころの薄さじゃありません。グリーンランドまで行っちゃってる感じ。行ったことないけど。でもいいんです、「コーヒー(的なもの)を飲んでいる」という事実が大事。

味へのこだわりはほぼ、ないのです(そりゃ、おいしかったら一層うれしいですけれども)。酸っぱいのと缶コーヒーは苦手ですが、インスタントでもいいですし、マクドナルドの100円コーヒーで十分ですし、ポットの中で煮詰まってしまったものでも問題ありません。

唯一気にするのは値段くらいのものです。ガンガン飲むので、1杯700円もすると苦しくなります。

「それ、わかる!」という方に改めておすすめしたいのが、デニーズです。ホットに限りますが、現時点でデニーズ以上にすばらしいコーヒー環境に出会えていません。最強です。

とにかく安い

1杯235円。しかも、おかわりし放題です。
いまや、安価なコーヒーチェーンであった「ベローチェ」ですら、1杯200円なのです。これだけで、私の中ではかなり好印象です。


とりわけモーニングがすごい

朝6時~10時に限り、235円のおかわり無料コーヒーをお願いすると、なんと、

ゆでたまごとハーフトーストが無料でついてきます。

デニーズ

これはたまげました。2016年3月からスタートしているサービスです。
サラダやスープ、ソーセージなどが追加注文できるのですが、いずれも103円という良心価格。もちろん量もちょっぴりですが、朝にはぴったりです。

デニーズ

サラダを追加してみました。

デニーズ

家にある食パンよりも少しぶ厚いのがうれしいトーストは、あらかじめバターが塗られています。焼きたてでおいしい。ふわふわ。

デニーズ モーニング

サラダと一緒に、贅沢なひと口を演出することも可能です。
糖質が気になる日は「トーストはいらないです。ゆで卵だけください」とお願いしてみても。

デニーズ モーニング

この、ホールインワン感のある盛り付けまでもが愛おしい。テーブルに備え付けられている「瀬戸のほんじお」をかけていただくと、ああうまい!

ちなみに湿気が気になる季節は「瀬戸のほんじお」が詰まって出てこないという事態に陥るのですが、そういうときは

デニーズ モーニング

これまた備え付けの、しぼりたて生しょうゆで手を打ちます(デニーズへの感謝が止まらな過ぎて、店員さんの手を煩わせたくないという一心で…これはこれで旨し)。

ちなみに黄身はコツコツです。のどに詰まらせないよう、コーヒーをどんどん飲みましょう。

平日午後もすごい

デニーズ

まだいただいたことはありませんが、午後もたった400円で贅沢ができる、ということはよくわかります。

Wi-Fiが3時間使える

会員登録は必要ですが、7SPOTというWi-Fiサービスが無料で使えます。1日3時間までです。1時間ごとに再接続をしなければなりませんが、大した手間ではありません。

※詳細はこちら:セブンスポットへようこそ


環境がいい

ファミレスならではの魅力です。

たとえば、席を案内してくれる点。コーヒーチェーンのように「先にお席の確保をお願いいたしまあす」なんてことにはなりません。

ドリンクバー型店舗と異なり、おかわりを「注ぎに来てくれる」というのがありがたい。ひとりでファミレスに行くと、注ぎに行くたびに財布や貴重品を携えていくのがジワリと面倒くさいので。

しかも、テーブルが広い。アイドルタイムなどであれば、4人席を使わせてもらえることも多々あります。資料広げたい放題です。

また、店舗にもよると思うのですが、私が特に愛用している2店舗は店員さんが皆さんとても気持ちのいい対応をしてくださり、行くと元気が出てきます。これが何よりの魅力であります。

デニーズ最高!デニーズありがとう!

サイゼリヤやガストと比較して、やや高い印象をお持ちの方も多いと思いますが、こんなにも営業努力を重ねてくださっています。

肝心の「コーヒーの味」については、正直おいしいとは言えないと思います。なぜならポットの中で煮詰まっていることが多いから。でもいいんです。コーヒー的なものがガンガン飲めることが重要なんです。これほどありがたいお店はほかにありません。

日頃のお礼の気持ちを込め、たまにディナータイムにちゃんとお食事をするよう心がけます。明日もデニーズに行く予定です。ラブ・デニーズ!

関連記事