言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

バイキング・ビュッフェ・食べ放題 私の基本の楽しみ方【日記】

f:id:yamama48:20170419080727p:plain

くそーーーーーー仕事が忙しい!!

むしゃくしゃしているときはつい、食べ放題に行ってしまう。食べているとき、おいしいと感じているとき、それだけが無心になれる幸せなひとときである。

(ごはんを食べる暇もない日々があったことを思えば、「食べ放題に行けている」時点で忙しい認定から除外されそうなものだが、32歳、心は誰よりゆとり世代なもので…)

お盆明けから近隣飲食店のサラダビュッフェを食い荒らしまくっているのだが、自分の中に「基本の食べ方」があることに気づいた。

f:id:yamama48:20170829224322j:plain

汚くてすみません、ある日の食べ放題のワンシーン。

大前提として「盛り付けセンスが悪い」のだが、いちおうここには私なりのルールが宿っている。図解したい。

f:id:yamama48:20170829224402j:plain

皿です。大きければ大きいほどいい。気を利かせて碁盤の目のようになっているお皿に遭遇する機会も増えたが、余計なお世話である。平皿・イズ・ザ・ベスト。

f:id:yamama48:20170829224353j:plain

とりあえず葉っぱ系を盛る。ドレッシングが和えられているのは除外する。味付けされていない生野菜でなければだめ。

この上に、惣菜類を盛るのだ。

f:id:yamama48:20170829224344j:plain

アートだなあ……

なぜか4色だけあったクーピーペンシル(ノベルティ)で描いたのでお許しください。

f:id:yamama48:20170829224335j:plain

▲証拠

冒頭の写真をもう一度ご覧いただきたい。

f:id:yamama48:20170829224322j:plain

最初にカイワレやサラダチンゲン菜などの菜ものを盛って、そのうえに鶏肉、ラタトゥイユ、オクラの和えものを乗せている。

 

見た目は美しくないが味は最高だ

私は外食が好きだ、好きだ、大好きだ!

しかしとんでもなく薄味好みなのである。

煮物などは仕方ないにしても、葉っぱ食べているんだかドレッシング飲んでいるんだかわからないようなサラダは不得手の極みである(なので、ご相談できそうであれば”ドレッシングは別添えにしてください”と頼む)。

しかしこの「生野菜+お惣菜」戦法であれば心配無用、お惣菜がドレッシング的な役割も果たし、味が濃いお惣菜も、生野菜と一緒にいただくとマイルドになる。

むしろ、お惣菜から滲み出たわずかなる汁要素が葉っぱと渾然一体となったことで旨さが増す、そんなコラボレーションにもしばしば遭遇してしまう。

でもご覧のとおりの見た目になるので、その点はご覚悟ください。百戦錬磨(?)の私はもう、ズタボロです。

▼これまでご紹介してきた食べ放題のお店一覧

食べ放題 カテゴリーの記事一覧 - 言いたいことやまやまです