言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

30代から始める薄毛・抜け毛対策!アラサー女が「ボズレー」のシャンプー&コンディショナーを1ヶ月使ってみた

f:id:yamama48:20170703202548j:plain

毛髪トラブルに悩む日本人女性のために開発されたという、ヘアケアブランド「ボズレー」のシャンプー・コンディショナー・スカルプエッセンスのセット。メーカーの(株)ネイチャーラボ様よりご提供いただいた。

要は女性用の薄毛抑止ヘアケアセットである。

女性は出産後に著しく毛が抜けるという話を聞く。思春期、懸命に両津勘吉眉(またはイモトアヤコ眉)を毛抜きで整える私に向かって母が放った「子ども産んだら抜けるから!」の言葉。

32歳、未婚。おかげさまで頭髪フサフサをキープ中(眉毛は抜いた)。そんな私にはまだまだ時期尚早の品だと思っていたのだが、思いのほか気に入ってしまい、まもなく2本目に突入する段階に。そこで使用感などをご紹介したい。

 

「ボズレー」って?

日本デビューは2016年とつい最近のことながら、「ボズレー」は本国アメリカで1974年に毛髪治療専門のクリニックとして創業した、毛髪科学の権威。「女性ホルモンと毛髪の関係」に注目し、いまや世界46ヶ国で愛されるヘアケアブランドとなっているそうだ。

nlc.resistance1.com

女性には大きく2度、女性ホルモン量が著しく変動するタイミングがある。

ひとつ目が、妊娠・出産
前述の「出産後に毛が抜ける事件」をはじめ、カルシウムにも影響が出て歯が抜けるようなことがあるなど、身体の中に劇的な変化が生じるのだという。

ふたつ目が、更年期
閉経は女性ホルモン(エストロゲン)の減少によってもたらされる。 

こうした時期に起こる、毛髪のコシ・ツヤがなくなる、毛が細くなる、薄くなるといった症状の改善に寄与してくれるのが、ボズレーのヘアケアセットなのだ。

 

男性ホルモンの抑制にアプローチするヘアケア

女性ホルモンが減る一方で増えるもの、それが男性ホルモン

Dr.ボズレーが研究したのが、ホルモン分泌量の変化です。とりわけ注目ポイントとなったのは、30代から分泌量が増えてくる「DHT」という男性ホルモンでした。これは男性の薄毛治療現場ではすでに有名なホルモンで、これが活性化すると抜け毛が増えたり、髪のハリやコシがなくなるというもの。

※引用元:30代女性を悩ませる毛髪トラブルの真実|Bosley-ボズレー-

男性ホルモンは、発育途中の髪の毛の素(=毛母細胞)に「もう成長しなくていいよ」と働きかけてしまう唆し屋。

男性ホルモン、よほどのトークテクニックがあるようで、ピュアな毛母細胞はその言葉を信じて成長ストップ、その結果、成長途中の毛が抜けてしまうらしい。

そのせいで「ハリのない細い毛が増えてきた、しかも抜けるのが早い…」という事態に陥り、徐々に薄毛状態に至るのである。男性ホルモン、いいかげんにしろよ!ぷんぷん!

ボズレー定期購入

シャンプーがよい

f:id:yamama48:20170703202531j:plain

いただいた「30日分スターターキット」は、180mlのシャンプー&コンディショナー、25mlのスカルプエッセンスと頭皮専用ブラシのセット。

薄毛ケアに最も効果を発揮するのは「スカルプエッセンス」だそうなのだが、なにせまだ悩んでいないもので、うっかり塗り込み忘れる日が多発……。

f:id:yamama48:20170703202514j:plain
▲気になるところに1~3滴!(というのを忘れてしまいがちで…)


シャンプー&コンディショナーだけでは効果がないのだろうか、と調べてみれば、シャンプーには「ノコギリヤシ種子エキス」が配合されていた。

Dr.ボズレーが選んだのは、ノコギリヤシの種子エキス。DHT(※注:男性ホルモンの一種)を生み出す酵素の働きが抑えられるため頭皮の環境が改善され、抜け毛・薄毛、それに毛の痩せ細りなどを防ぐことが、実験や数多くの症例で確かめられているスーパー成分です。

※引用元:毛髪再生医療の世界的パイオニア!Dr.ボズレー|Bosley-ボズレー-


ノコギリヤシといえば、サプリで聞いたことがある。

前立腺的な問題に役立つやつだ……!

こいつが配合されているボズレーシャンプー、男性ホルモン抑制効果が期待できる!

f:id:yamama48:20170703202634j:plain

透明でさらさら気味のシャンプー。

香りが特に気に入った。かつてはヨーロッパあたりのすてきなブランドのすてきなシャンプーなどを購入していた時期もあるのだけれど、いい香りすぎてお腹いっぱいに。「パンテーン」「メリット」などが恋しくなったものである。「その気持ちわかる」とおっしゃってくださるあなた、「ボズレー」おすすめです。スカルプ系だからなのか、微かに柑橘方面の香りがする。媚びていないかんじがとてもいい。

アメリカ生まれのシャンプーだなんていうから、「どうしよう、某柔軟剤の匂い、あんまり好きじゃないんだよな」なんて心配していたのに杞憂だった。

同様の意見を持たれている方が多いのか、日本独自の処方で、本国の商品とは香りが異なるそうだ。

f:id:yamama48:20170703202626j:plain

頭皮専用ブラシをつかってゴッシゴッシ。いいシャンプーって泡立ちが少なすぎて、実際に洗えていたとしても物足りなさを感じるものだけれど、このくらい泡立つのなら十分だ。

頭皮専用ブラシもすごくいい

f:id:yamama48:20170705211132j:plain

割と爪を伸ばしているもので、シャンプーの際はもともと頭皮専用ブラシを愛用していた。入手先は主に100円ショップだったが、ブラシ部分と持ち手部分は別のパーツでできているので、使っているうちにパーツ同士のスキマにお湯が入り、黒ずんでいくのが不快でならなかった。

それがどうだ、ボズレーのスターターキットでしか入手できない頭皮専用ブラシったら、継ぎ目がないぞ。

f:id:yamama48:20170703202648j:plain

中にお湯が入り込む心配がないので、清潔さが保てる!

これは地味なポイントながら、ものすごくうれしい。片手にすっぽり収まるコンパクトサイズなので、もうちょっと大きいとより洗いやすいのだが、使いにくくはない。見た目に反してやや重みがあり、洗い心地がよいところもお気に入りだ。

f:id:yamama48:20170703202617j:plain

リンスはボテッと重みがある。シャンプー・コンディショナーをセット買いしたときのあるある話でお馴染み、「コンディショナーが先になくなる」型です。 

約1か月間使ってみて

スカルプエッセンスの使い忘れが多かったので、「シャンプー&コンディショナーの感想」として記しておきたい。

抜け毛が減るかどうか?は「微妙」だった。減っている気もする、が、確信が持てない……これはやはり、スカルプエッセンスの力が必要だったのだろう。もう少し経過観察したいところ。

大きく変わったと思うのは「髪の湿度」。とにかく、しっとりするようになった。水分を多く含むようになったのかしら?と思うくらい、ずっしり。

f:id:yamama48:20170703202644j:plain

起きたばかりの私の前髪。いつも右側に流しているのだが、ボズレーシャンプー&コンディショナーを使い始めてからは、

f:id:yamama48:20170703202656j:plain

髪を乾かした後にこうやって押さえておかないと、どんどん左側に髪の毛が落ちてきてしまう。髪が湿度をまとったことで重くなっているのかな?と思った最大の理由。

そして髪が長めであることもあって、起きたその瞬間からストンとまとまるようになった。

f:id:yamama48:20170703202608j:plain

ある日の起床直後。撮影したのは6月末と、梅雨まっさかりの時期。いつもならもっと髪が広がっているのだが、ボズレーを使い始めてからはだいぶ楽になった。ワックスをつけて髪を結ぶだけで外出できてしまう。 

「セルメディ」からの購入がお得!

近所のドラッグストアなどで購入してもよいのだが、メーカーの(株)ネイチャーラボが運営する通販サイト「セルメディ」からの購入がお得。

2ヶ月分のシャンプー/コンディショナー/スカルプエッセンスがセットになった「簡単3ステップセット」(通常8,532円)が、送料無料かつ15%OFF7,252円で購入できるほか、単品での購入時も定期購入だと割引価格が適用される。

例えば…

  • シャンプー・コンディショナー360ml:通常 各2,268円 ⇒ 定期 各1,928円
  • 詰替用シャンプー・コンディショナー300ml:通常 各1,782円 ⇒ 定期 各1,515円

など。

さらにポイント3倍などの特典もあり、2017年10月30日まで「全額返金キャンペーン」を実施中とのこと。ボズレーブランドの

  • 30日間スターターキット
  • シャンプー 360ml 
  • コンディショナー 360ml 
  • 頭皮用エッセンス 50ml 
  • サプリメント 60粒

が対象となっており、使用後に満足できなかった場合全額が返金されるそうなので、試してみるにはよいタイミングかもしれない。

とりあえず私はシャンプー&コンディショナーの使用を続けてみようと思います。

※購入および商品詳細はこちらから:

ボズレー|コスメ、雑貨、サプリメント、健康食品の通販モール・セルメディ(selmedi)

 

ボズレー定期購入ボズレー定期購入