言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

朝であればたくさん食べても痩せるのかなあ【明るい快食推進協会(仮称)】

f:id:yamama48:20160904135556j:plain

ジムに通われている方々に刺激を受け、密かに6月からパーソナルジムに通い始めている。

運動と適切量の食事。それで痩せることなんてわかっている。そんなことが知りたいわけじゃない。手のひらいっぱいの野菜と握りこぶし分の炭水化物と片手分のタンパク質、これを毎食食べるようにというアドバイスをくれる某ダイエットアドバイスプログラムに登録していたこともあるが(1か月2万くらいしたのに)挫折した。

食べることは生き甲斐だ。お腹いっぱいになるのが好きなんだ。これを否定されたら、生きる楽しみ半減だ。3食ちょっとずつ食べるくらいなら、2食分いらないから1食を豪快に食べたい。

すごーーーーーく下品なたとえで悪いんですが、我慢していた「小」をちょっとずつ出すのってしんどいでしょう。1回で済ませたいでしょう。そういう心地です(?)。

パーソナルジムを選んだのは、そんな「食いしんぼうな自分との付き合い方」を見つけたかったから。ジムのセオリーを押し付けてこない、受講生に合ったやり方を提案してくれるジムを探しだして今に至る。

 

当然だけど、全然痩せない(^^)

 

地味に運動を始めたのに変化がない。ジムのトレーナーからは「痩せないのはきっと、夜ごはんの時間が遅いから」という指摘を受けて私は奮起した。

 

わかりました、早い時間に食べましょう。

 

食べる量を減らすのは最後の手段にとっておく。まずは、食べる時間を変えてみようじゃないか。身をもって実験だ。

  • 朝か昼:めいっぱい食べる
  • 15時~16時ごろ:お腹が空いていたら軽く食べる
  • 夜ごはん:納豆や豆腐など大豆系をはじめとする超軽食で終了

これでうまく痩せられたら、おもしろいなあ。

 

ちなみにある日の朝食を……

 

f:id:yamama48:20170710204723j:plain

食パン3分の1斤くらいをつかってオイルサーディントーストと、

f:id:yamama48:20170710204716j:plain

ハナマサで2尾150円……のはずが半額になっていた激安アジフライ(もちろん2尾とも)を食べました。

前日の夜は割と軽くしておいたのだけど、「翌朝これを食べるんだ」という楽しみがあるとガマンできるものなんだなあ。

 

築地市場以外で、早朝からやっている食事処情報を探し始めました。銀座OLなのでその界隈で。平日は難しくても、土日はビールも飲みたい。

とりあえず磯丸水産(の焼かないメニュー)と、日高屋(餃子要注意)からスタートかな……。

これが身体に合っていたら、ゆくゆくは「意識の低い朝会」ができたらいいな。朝日の下で会社の愚痴やプライベートの悩みを語り合ってもいいと思うのだ。たぶん笑い話で済む。

 

※私信:夜の付き合いが悪くなる可能性があります。朝の快食会は、よろこんで!