言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

中野の「アニソンカラオケバーZ」は女性にこそ薦めたい!

紅白に水樹奈々さんが出演されるということに衝撃が走った日はどこへやら、いま、日本の音楽シーンを語るにあたり「アニソン」は外せないジャンルのひとつになっています。CDの売り上げランキングで、キャラクターソングが上位に登場することもしょっちゅう。「日経エンタテインメント!」などのエンタメ誌でもしばしば特集が組まれます。

日経エンタテインメント! 2016年9月号

日経エンタテインメント! 2016年9月号

 

アニソン専門カラオケバーを知っているか

とはいえ、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったとして、せいぜい許されるのは「残酷な天使のテーゼ」くらいのものではないでしょうか。(パチンコ好きの上司であれば「魂のルフラン」もOKでした。「確変の曲」だそうです)

スナックも、やっぱり昭和の曲が中心ですよね。それはそれで楽しいのですが、お酒を飲みながら、アニソンが好きな人たちと盛り上がりたい!BGMでかかっている程度ではなく、「歌いあいたい」!

そんな気持ちを満たしてくれるのが、中野に2店ある「アニソンカラオケバーZ」です。

その名の通りのアニソン専門カラオケバー。アニソンといっても定義はゆるいようで、特撮、ゲーム、ボーカロイド、声優さんの曲なども対象だそうです。1時間2,300円(追加30分1,150円)で飲み放題!「盛り上げ隊」というコスプレ女子3名が盛り上げてくれるのが特長です。

1号店に行ってみました

2店は特徴が異なっていて、MAX盛り上がりの1号店と、まったり盛り上がりの2号店。2号店は日曜日がお休みとのことでしたので、1号店に行ってみました。

両店舗とも、中野駅北口から徒歩4分ほど。1号店はブロードウェイに入る直前のところにあります。

f:id:yamama48:20160918102126j:plain

薄暗い通りの奥に、「アニソンカラオケバーZ」の文字を発見。近づいてみます。

f:id:yamama48:20160918102127j:plain

この、中野感。

f:id:yamama48:20160918102128j:plain

坊主バー、四ツ谷店に伺ったことはあるのですが、中野にもあるんですね。同じ系列なのかなあ。

あと、噂のジョジョ「風」バー。

f:id:yamama48:20160918102130j:plain

DIO様の棺桶「風」の入り口、隅にはイギーのフィギュアがありました。ちなみにこの建物に2店舗あるらしく、そちらは徐倫もとい「再起不能」という店舗名のようです。

f:id:yamama48:20160918102129j:plain

かなり惹かれますが、目的地は地下。

f:id:yamama48:20160918102131j:plain

 

階段を降りると…

f:id:yamama48:20160918102132j:plain

こんなかんじです。ジメっとした地下空間。ちょっとこわい。手前のアニエスさんも気になりますが、目的地は奥!

f:id:yamama48:20160918102134j:plain

窓もなく、当然ながら中を窺い知ることができません。

ぼったくりバーっぽい感じだったらどうしよう。お客さんが誰もいなくて、女の子たちを困らせてしまったらどうしよう。あと、店内が汚かったらどうしよう…。

意を決して入店すると、涼宮ハルヒのコスチュームをまとった明るい女の子が出迎えてくれました。いかにもアニメ好き、という雰囲気がなくてびっくり。恰好こそコスプレですが、いい意味で非常に普通の、明るくてかわいい女の子です。いろいろな不安は杞憂に過ぎませんでした。

18時OPENに対し、入店したのは18時半ごろ。先客として男性2名がカウンター席にいらしたのもラッキーでした。

店内はカウンター席とソファー席に分かれており、ひとまずソファー席へ。

f:id:yamama48:20160918102142j:plain

f:id:yamama48:20160918102137j:plain

料金システムなどの案内を受けつつ、飲み放題もスタートです。
スタート時間を書いた付箋をテーブルに貼ってくれるという明朗ぶり、安心します。

f:id:yamama48:20160918102135j:plain

ちなみに、お通しはポテコでした。マイクがべたべたすることになるので、指には決してはめないように。

f:id:yamama48:20160918102136j:plain

とにかく、心がもてなされる

ハイボールをいただきつつ、さて何をすればいいか…悩みます。いきなり歌う気分にもなれず硬直していると、盛り上げ隊の女の子が声をかけてくれました。

「どんなアニメが好きですか?」

場の空気の読み方がわからず、スタッフの女の子たちも好きなんじゃないかなあという想いで

「キンプリとかうたプリですかね…」

と答えてみます。キンプリは続編制作決定おめ!うたプリは4期放送わくわく!

 

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc

 

 

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining Dream CD(初回生産限定盤)

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining Dream CD(初回生産限定盤)

 

えー!そうなんですか!誰が好きですか!なんて話で盛り上がってると、カウンター席にかけていた男性が「マジLOVE1000%」(うたプリ1期OP)をセレクト!

曲を入れるとそそくさとソファ席まで出てきて、お立ち台へ上がります。そのままなんと1人で歌ってくれるではないですか!!盛り上げ隊の女の子がタンバリンやサイリウムで盛り上げます。私も彼のホスピタリティにグッときてキャーキャー言っていましたら、女の子が盛り上げグッズを貸してくれました。

f:id:yamama48:20160918102138j:plain

15色に光るサイリウム、キングブレード…略してキンブレ!!うおお、たぎる。

いいなあ、私も盛り上げてもらいたい。
とはいえ女性曲の声が出る自信がなかったので、GRANRODEOさんの曲などを歌ってみることに。

壇上に上がって初めてわかったのですが、天井からモニターが吊られており、それを見ながら歌えるようになっていました。正面だけでなく、左右の壁にもモニターがあるので、正面を見るのが照れ臭ければ左右に視線をずらせばOK。これも気遣いですね。

それにしても、人前で立って歌うことなんてないので、振る舞いがわかりません。さくら(独唱)な感じになるのは避けたかったので、

f:id:yamama48:20160918102141p:plain

お腹をおさえて持田香織(ELT)スタイルにしました。かがんでないけど。

この不格好な歌い方はさておき、盛り上げ隊の女の子は私のヘタクソな歌を全力で盛り上げてくれます。

「ッアーイ!ッアーイ!」

サイリウムをメチャクチャ振ってくれる。
タンバリンのリズム、AメロとBメロで変えてくれる。

アイドルになった心地です!うれしい!!

女性にこそ薦めたい理由

歌い終えた直後、私に続いてカウンター席の別の男性が曲を入れていました。
私のGRANRODEOセレクトを引き継いで、The Other Selfだったかな。

「マジLOVE1000%」だった男性は、「うたプリ」のキャラソンに突入。入店したばかりのとき、私が同作品の「聖川さん」が好きだと言っていたのを聞き逃さず、彼のソロ曲である「Knocking on the mind」を…!その後もどんどんうたプリ楽曲を入れてくれて、実にうれしかったです。しかもみんな歌がうまい…。

歌っていない時間も最高に楽しい!!

お酒が非常に薄いのは残念な点ですが、その分、具合が悪くなることもありません。お酒に弱い女性も安心です。

その後19時半ごろから続々とお客さんがやってきましたが、盛り上げ隊の子たちがいま気に入っているというアプリゲーム「アイドリッシュセブン」「あんさんぶるスターズ!」などの曲がどんどん入ります。

男性のお客さんが多いことは予想していたのですが、それゆえに、ガンダムとか戦隊ものとかの曲が歌われるものだと思っていましたが、違うんですね。盛り上げ隊の子たちが喜んでくれるような、女性ファンの多いアニメの曲がどんどこ入るんです。そして、もれなくうまい。聴いているだけで十二分にテンションが上がります。これが、見ず知らずの人たちをつなげる歌の力よ!

ちなみに女性は、1時間につき600円引という特典付き。この日私は2時間いたのですが、初回来店の500円引きも合わさって、こんなお会計となりました。

f:id:yamama48:20160918113820j:plain

600円引はなかなか大きいと思います。

そうそう、ちゃんとステージ横にはファブリーズのようなものが置かれておりまして、汗臭さ対策も万全でしたよ。

これもまたひとつのクールジャパン。特に、アニメがお好きな女性の皆さまに薦めたい!私はポイントカードをつくってしまいましたので、ふらりと訪れることがあるやもしれません…

f:id:yamama48:20160918102145j:plain

中野初!! アニソン専門カラオケバー登場!! アニソンカラオケバーZ

 

※盛り上げ隊の撮影はNGです。お店の皆さま、今回は店内の撮影許可をいただきありがとうございました!