言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

【喫茶アメリカン】ハンバーグサンドを頬張りながら店主さんの名言に心震わす(2017年10月号)

2017年10月度の「喫茶アメリカン」レポートをお届けする。結局今月もモーニングタイムに訪問(俗に言う”あさリカン”)、いちばん好きな「ハンバーグサンド」をいただいてしまった。なんだかんだでここに落ち着いてしまう。

当然ながら、アメリカンにおける「サンドイッチ1人前」は写真に写っているもの2つ分を指す(=写真は半人前)。

※「喫茶アメリカン」の存在、そしてそのすばらしさについては下記記事をご参照ください 
「喫茶アメリカン」概論 - 言いたいことやまやまです

※ハンバーグサンドのすばらしさについては下記記事をご参照ください
【喫茶アメリカン】どう食べる?「ハンバーグサンド」 - 言いたいことやまやまです

10月のハンバーグサンド 

この日もとっても素敵なコーヒーカップ。毎月の訪米(アメリカン訪問)を重ねることで、徐々に楽しみがサンドイッチからコーヒーカップにシフトしている実感がある。慣れとは怖い。

カップに描かれているのはウグイスかな?春は半年先か。またあっという間にやってくるんだろう。

ハンバーグサンドの魅力のひとつといえば、「オマケ」

ハンバーグサンドとは別に、食パンの耳を薄く切り落としたものにタマゴやツナなど、他のサンドイッチで使用するフィリングを少し乗せて提供してくれるのだ。

この日はタマゴとチキンサラダ。ごろごろと粗く刻まれた卵の白身が大好き。そしてチキンサラダに紛れ込んでいるシャキシャキのリンゴも大・大・大好き。デカ盛りっぷりに目が行くけれど、チキンサラダは実はとてもおしゃれな味がする。

豪華な朝食。ドリンクはブレンドコーヒーをいただいたのだが、いろいろお話しさせていただいているうちにホットティーをサービスしていただいてしまった。恐縮。膀胱という名のお腹のダムが決壊寸前となったのでお手洗いもお借りした(ワンダーランドだった)。

「喫茶アメリカン」で「名言さがし」 

f:id:yamama48:20170726222511j:plain

店主さんの故郷・佐賀県関連を中心に、アメリカンの店内はポスターなどでいっぱい。メッセージ飽和状態。その賑やかな雰囲気にいつも癒されるのだが、改めてじっくりと店内を見てみると、こんなメッセージを発見。

脱サラして開店した、34年目のアメリカン。店内に掲げられた言葉の説得力よ!

「手間を売る」なかで、いいことも、嫌なことも、たくさんあったのだろう。

客席からは見えづらいところに、こんなメッセージ。読んでいると、カラッとした店主さんの笑顔が心に浮かんでくる。

「楽しい が 人を呼ぶ」「ムダを重ねて信頼を得よ」……分厚い、否、分厚”すぎる”サンドイッチを前に、言葉がすっと心にしみてくる。そう、楽しくやらなきゃ仕事はうまく回らない。このブログもくだらないことばかり書いているけれど、そのムダは信頼につながっているだろうか。つなげたい。

「損をしても人につくせ」は、今後の課題です。他者貢献できるほど、自分を確立することができていない。自分の価値をまず高めなければ。

楽しい!おいしい!アメリカン!の記事のはずが、なんだかまじめなことを書いてしまっているな……

独特な店内で豪快なサンドイッチを頬張りながらこの言葉を見つけると、色々ハッとさせられるのです。

2017年10月の店主さんからのお手紙

秋は店主さんがいちばん好きな季節(ちなみに過去のお手紙を読んでいくと、好きな季節ランキングは 秋 ⇒ 春 ⇒ 冬 ⇒⇒⇒⇒⇒ 夏 の順となる)。

本格的な秋になり、サンドイッチがおいしくなりました

気分は「アメリカン 秋のパン祭り」である。白いお皿はもらえません。

そこからの唐突な

来年の5月で開店35周年を迎えます

……半年以上先である。

でも35周年って、すごいなあ。ちなみに2018年に35周年を迎える同期は「東京ディズニーリゾート」

※参考:東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”2018年度年間のプログラムについて | 【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

31歳で脱サラして始めて 今や66歳のおじいさんになってしまいました。あと何年できるかわかりませんが 東京オリンピックまでは何とか頑張りたいと思っています

「東京オリンピック」というキーワードとともに聞こえてくるニュースは明るいものが少なく、「面倒くさい、いっそやらなくていいんだけれど」という気持ちすら湧いてくるものだが、店主さんのお手紙を拝読していると、国をあげての大きなイベントが開催される意義を少し感じるのである。こういう気持ちで頑張られている方もたくさんいるのだものね。

今月もご馳走様でした。なみなみと注がれたコーヒーと紅茶のカフェインで、この日の仕事はバリバリとうまくいきました。