言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

揚げ物が好きなので油を飲み始めました

雪のせいなのか、身体が絶不調です。

いつもより早めにベッドに入り、活動量計を見る限りはよく眠れているはずなのですが、とにかく身体が重くて起きるのに時間がかかる。起きてもものすごく動作が鈍い。就業時間以外はタスク管理アプリ「たすくま」でログをとっているのですが、いつもの1.5倍は時間がかかっていました。

そしてここ数週間、ずーっと空腹な状態です。今朝も例にもれず、お腹が空いていました。でも体重計に乗ると「ああ、これはやばい」という事態になっているのでヨーグルト程度でがまん…と思いましたがちくわを食べてしまいました。いまならシシマルと仲良くなれそうです。

そう、とにかく体重が減らない。でも空腹感に苛まれている割にはセーブできている気がします(もちろん爆発することもあるのですが、それは昔からなので)。さらに昨年末から、週に2~3回は1時間ガッツリとホットステップ(ホットヨガ的な踏み台昇降運動スタジオ)で運動しています。でも体重も体脂肪率も減らない。

※参考過去記事: ダイエットに!冷え性対策に!踏み台昇降運動でエクササイズ「HOT STEP(ホットステップ)」に入会して忘年会シーズンに立ち向かう

年齢のせい、と言われればそれまでですが、ここまで体重がコントロールできないのは人生初のことなので戸惑っています。

油を飲み始めた

ところで、日々悩まされている空腹感と、私の嗜好品である揚げ物の相性は抜群にいいというか悪いというか、とにかく抜群です。手を出したら最後、たくさん食べてしまうので敬遠するようにしています。しかし揚げ物をいただくと心が落ち着くのです。

なぜ揚げ物が好きなのか。あのサクッと感と、ほどほどの油のじゅわっと感が好きです。中身が何であれ揚げ物が好き、ということは油が好きなのでしょう。しかも、あったかいやつ。

あっ、わかった。事件が起こらない程度の熱さに熱した油を飲めば、空腹感を抑えることができるに違いない。

いわば具なしアヒージョです。おお、なんで気付かなかったか。しかも昨今は油を飲む健康法なども流通していたはず。不健康な趣味は健康趣味へと早変わりです。よし、やるぞやるぞ。どれくらい飲めばいいものなのかな。

昨日から突如、私のGoogle検索履歴は「オリーブオイル 飲む」だらけになりました。こういうとき、検索結果上位に現れがちなSEOばかり気にしているサイトが邪魔です。妙にフレンドリーな敬語まみれで、「○○ですよね。そこで、△△についてご紹介します。」こういうかんじで始まる記事です。ですよねってなんだよ!決めつけてんじゃねえよ!意外と心読まれてたけどな!くそーーーーッ!

しかもそれらしいことが書いてあるからどこまで信用したらいいのかわかりません。偏見はいけない、正しいことが書いてあるかもしれない。でも、人間でもWEBページでも「疑わしい奴には近づくな」身を守るならこれでいいと思うんです。

とにかく、私はガチの情報に辿り着きたいのです。オリーブオイルはどのくらい飲むといいんでしょう。熱すると酸化するからダメだとかいう話もあります。

とりあえず、今朝は開封したてのエキストラバージンオリーブオイルを小さじ2杯分飲みました。熱するのは面倒くさくて挫折です。

空腹感はなにひとつ癒えませんでした。でも快便になりました。そんなに即効性あるもの?ひとまず明日もグイッと飲んでみます。本当は熱してスープのように飲みたい。

そういえば、高そうなえごま油をもらいました。これも飲んでみるか。会社用にしてみようか。

突然ですが分子栄養検査?に興味があります。