言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【食メモ】新橋「なべや」ミニコース6品3,000円

新橋駅烏森口方面、桜田公園近く、いきなり!ステーキの向かい側。

f:id:yamama48:20170326163209j:plain

f:id:yamama48:20170326163211j:plain

何回か伺ったことがあるが、「ミニコース」しか頼んだことがない。6品で3,000円。この日は初めてカウンター席でいただいた。

f:id:yamama48:20170326163212j:plain

先付け。

f:id:yamama48:20170326163213j:plain

お刺身(2名分)。ぼたん海老がおいしかった。

f:id:yamama48:20170326163214j:plain

人気の品だというつくねの塩焼き。手作り感にほっこり。

f:id:yamama48:20170326163215j:plain

牛肉のステーキ(2名分)。あらかじめカットされているのがありがたい。つくねもおいしかったけれど、このステーキは格別だったなあ。やわらかいステーキって、ときとして脂が多くてヘヴィに感じるもの(単に私が老化しただけか?)。こちらのお肉はソースも含めてあっさりとした後味で、「おいしかった!」と気持ちよく食べ終えられる逸品だった。

f:id:yamama48:20170326163216j:plain

ここで、サラダ。野菜⇒タンパク質(メインディッシュ系)⇒炭水化物 という順序をご所望ならば、オーダー時にお願いするといいかもしれない。でもこのタイミングであることには意味があるのだと思う。だって、

f:id:yamama48:20170326163217j:plain

最後にかき揚げ。お野菜たっぷり、甘い。お肉の直後に天ぷらだと、辛いという人も多かろう。きっと、さっきのサラダはリフレッシュ要員なのだ。

日本酒、焼酎ともにいろいろある様子。ハイボールを貫いてしまったけれど、次回はなべやさんオリジナルの焼酎をいただいてみたいな。

ちょうどその日、カウンター席は1人でいらしている方が2名ほど。会社帰りにふらっと寄って、お酒1~2杯とミニコース、というのはなかなか良さそう。厨房を囲む形のカウンター席なので、ご主人とお話もしやすい。

 

ところで、お店の住所を調べるためにぐるなびのページを拝見したのだけど、ものすごくしっかりとした説明がなされていてびっくり。

隠れ家ダイニング なべや(新橋/魚料理) - ぐるなび

なかなかポエミィな箇所もあり微笑ましい。「心をほどく店主の手造り料理」「暖かく優しさにあふれた店主のお料理にファンも多い」など。ハートフル感があるのは確かだが、「そういう感じじゃないんだよなァ~~!」というのが私の感想。もっともっと気さくでオープン、カラッとした感じなんだ。

健啖家の私には6品だと物足りなさもあったので、次回はもう少しお料理を足してもらおうかなと思います。たぶん、そういうお願いにも快く応じてくださる。そんな雰囲気が素敵なお店。

 

隠れ家ダイニング なべや
電話番号  050-3468-9280
住所  〒105-0004 東京都港区新橋3-13-7 本多ビル2F
営業時間  ランチ 11:30~14:00(平日のみ)/ディナー 17:00~24:00
定休日  日曜日