読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

黄金の粉ドレッシング!?

食べ物‐その他 食べ物

 

少し前のニュースだが、味の素さんから発売された粉ドレッシング「Toss Sala(トスサラ)」が、販売を一時休止している。

 

味の素株式会社(本社:東京都中央区 社長:伊藤雅俊)は、2014年8月11日(月)より全国で販売開始したトッピング入りサラダ用シーズニング「Toss Sala®」につきまして、当初の販売計画を大幅に上回り、
安定的な供給が実施できない状況となったため、在庫がなくなり次第、一時販売を休止させていただくこととなりました。

 10月24日付のプレスリリースより

 

「品薄商法」との声も聞こえるが、とにかくどうも大人気らしい粉ドレッシング「Toss Sala」。

どんなものなのかについては、下記記事をご参照いただけると幸いである。

 

20日放送「あさチャン」で紹介された粉ドレッシング「TossSala」の用法 - 言いたいことやまやまです

 

 

味は3種、それぞれ200円くらい(1回使い切りなのに!)する上に1食分で100kcal以上というリッチなシロモノ。

 

 なお、販売再開時期の見込みにつきましては、現状では「Toss Sala®」イタリアン・バジル味は11月下旬頃、その他の2品種は12月下旬頃を予定しております。

 

とのことなので、もうしばらくは我慢(ということになっている)らしい。

 

 

■おいしくてお馴染みの「粉」があるじゃないか

 

試してみたかったのに・・・とお嘆きの方々!ご安心を。

すぐに入手できるという意味でも、お値段の意味でも、カロリーの意味でも、何かとお手軽な「粉」があることをお伝えしたい。

 

それは・・・

 

 

 

 

 インスタントのコーンスープの素!

 

 

上記リンク、ポッカさんの業務用商品は、50食分で1,980円。

私が愛飲しているのはセブンイレブン、サークルK、イオンあたりのPBインスタントコーンスープだが、10食分で300円前後というお安さだし、熱量は60~70kcal程度だ。

 

これが、粉ドレッシング代わりになる!

 

コーンスープの素の香りにそそられ、粉のまま、指先でぺろりとひと舐めしたことに端を発する気づきである。

粉のままいただくからこそ、ダイレクトに感じられるコーンスープ「風味」。

そしてジャンクフード感。

これはイケる。

 

リスカさんのコーンポタージュスナックが大好物である私の感覚に間違いはない、と信じたい。

 

リスカ コーンポタージュ 75g×12袋

リスカ コーンポタージュ 75g×12袋

 ※口の中にしばらく入れておいて、ふやけたところで上あごと舌で押しつぶして食べるのが好き(カール然り)

 

黄金の粉、コーンスープの素。

これをお湯に溶かさず「振りかける」ことで、日々の生活はより豊かになるのではないか?

 

 

■粉のまま使ってみよう

 

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121791163/

 

毎日のように食べている温野菜ミックス(トップバリュ製は200gで約100円)。

これを適当なタッパウェアやジップロックコンテナに入れて、レンジで温め、コーンスープの素をふりかけてみた。

 

f:id:yamama48:20141109223350j:plain

 

見た目はさておき、温野菜の蒸気で粉末がほんのりと野菜に張りつくのが良い。

お湯を注げば温野菜入りコーンスープとして楽しむことができるのも良い。

2WAYだ。イマドキっぽい。

 

日々愛食している「おから餅(おからパウダー20g+片栗粉27g+お湯200mlを混ぜるだけ)」にふりかける食べ方も、すっかり気に入ってしまった。

 

f:id:yamama48:20141109223112j:plain

 

偉大なり、コーンスープの素。

 

こんなにおいしいのだから、もっともっと、主役級の表情をしてもらいたい。

その一心で、調理法を変更してみた。

 

 

●コーンスープの素がさらに活きる調理法

 

1)レンジ用蒸し器を使って野菜を温める

f:id:yamama48:20141109222630j:plain

 

2)コーンスープの素を器に入れる(主役の表情になってきた)

f:id:yamama48:20141109222632j:plain

 

3)温野菜投下

f:id:yamama48:20141109222633j:plain

 

4)ぐるんぐるんひっくり返して、まぶす

f:id:yamama48:20141109222634j:plain

f:id:yamama48:20141109222635j:plain

 

にんじんとブロッコリーが雪化粧、否、コーンスープ化粧。

この1品の主役はあくまでコーンスープの素であり、温野菜など添え物にすぎない。

健康には悪そうだが、幸せに伴う犠牲として甘んじて受け入れたい。

 

 

■すみません、以上です

 

コーンスープの素をお湯に溶かして飲むだけだなんて、勿体ない。

もっともっと、活躍の場はあるはず。

 

・バターを塗ったトーストの上にふりかける

・焼いた餅につける

・目玉焼きにふりかける

・茹でたじゃがいもにつける

 

などなど、炭水化物多めであるが、夢は膨らむばかりだ。

 

きっと今年の冬も、TVコマーシャルなどを通じて「つけパン?ひたパン?ノンパン?(スープのみの意、他意なし)」なんて問いかけがなされるに違いない。

コーンスープが恋しくなる方も多いのではないだろうか。

それなら今のうちから、その「素」を常備しておこうじゃないか。

 

※こんな興味深い記事が!コーンスープの素を選ぶ際のご参考に。

コンビニ2社のPB「箱入りコーンポタージュ」のちがいとは? | RouxRil Mom

 

1箱買ったら、そのうちの1食分くらいは「ふりかけ用法」または「まぶし用法」をお試しいただけたら幸いである。