読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

100円マックで「カフェ風ごはん」をつくる

 

7月半ば、日経流通新聞に興味深い記事が。

 

f:id:yamama48:20140803100153j:plain

 

フィリピンでは、ファストフード店で「ハンバーガー」でなく「米」が提供されることが一般的なのだそうだ。

 

マクドナルドや「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」など世界的なチェーンも、比国内ではご飯を扱っている。

店内を見渡しても、ハンバーガーを食べている人の方がまれだ。

(中略)

老若男女がフライドチキンやハンバーグと一緒にご飯を食べる。

 

 

とのこと。

 

ファストフードで、米。

チキンやハンバーグと、米。

 

・・・おいしそうである。

 

モスライスバーガーでは表現できない「ジャンクフード感」がそこにある。

米なのに、ジャンクフード。

おもしろい。ここ日本で、やってやろうじゃないか。

 

■200円で材料調達

 

早速、材料調達。

お世話になるのは、(いま色々大変そうな)マクドナルドさん。

「100円マック」ブランドは心の支え。

「チキンクリスプ」と「ハンバーガー」をテイクアウトで注文した。

 

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/100yen/

 

マヨネーズが不得手なので

「チキンクリスプ、マヨ抜きでお願いできますか」

と相談してみたところ、快く引き受けてくれてうれしかった。

 

「で、でも、チキンとレタスだけになっちゃうんですよ・・・大丈夫ですか・・・」

 

心配そうにしてくれた妙齢の女性店員さん。

ありがとう、大丈夫である。

満面の笑みでゆっくりと、首をタテに振った。

 

(マヨ抜きであること自体は大丈夫だが、このあと取り組もうとしていることは、アラサーの女性としてはあまり大丈夫な行為ではないな、と今さら思う)

 

■HOW TO COOK

 

マクドナルドさんのおかげで、たった200円で材料が手に入った。

 

f:id:yamama48:20140803095940j:plain

 

「マヨ抜き」もきちんと反映されている様子が伺える。

 

f:id:yamama48:20140803102357j:plain

※「マヨ抜き」は業界用語で「イエローマスタードソース」らしい。そんなん入っていなかったけどなあ・・・

 

 

●下ごしらえ

いざ、開封!

f:id:yamama48:20140803095941j:plain

いつ見ても、少々残念な外見である。

テイクアウトゆえ、移動中に湯気を吸ってふにゃけてしまい、余計に悲壮感が漂っている。

 

f:id:yamama48:20140803095942j:plain

ハンバーガーのぺしゃんこっぷり、見事である。

こうして見比べると、チキンクリスプは非常にがんばっている。

 

とはいえ、外見などどうでもいいのだ。

今回用事があるのはこの子たちの中身のみ。

 

そんな!おやめください!

そう言われて誰が耳など貸すものか!

ええい、よいではないか、よいではないか!

あーーーーーーれーーーーー・・・・

 

f:id:yamama48:20140803095943j:plain

※身ぐるみ剥がした結果

 

興奮して帯まわしをしたのに、脱がせてみたら実は男だった、そんな悪代官の気持ちってこんなだろうか。

そしてその女装男は敵方の刺客で、悪代官はジ・エンドとなるわけだが、私はここで終わるわけにいかない。

否、むしろ始まったばかりだ。ポジティブに進めたい。

 

ポジティブ・アイで見てみれば、ハンバーグにしっかりとコショウがまぶされているのがわかる。

ごはんとの相性、期待できそうではないか。

 

f:id:yamama48:20140803095944j:plain

 

うん、前向きにいこう。

 

カラ元気ならぬカラ期待感を胸に、ごはんの準備に移りたい。

先ほどの記事によれば、

 

(フィリピンの米は)日本米と違ってパサパサしており、いため物や揚げ物など油分の多い料理との相性が良い。

 

おお、これは大朗報!

 

我が家で標準利用しているのはタイ米であるし、そのタイ米を使って作った「おからごはん」なる大物が冷凍庫に鎮座している。

この「おからごはん」、パサパサっぷり、モソモソっぷりにおいては右に出るものがいない。

いまかいまかと出番を待ちわびていた大将・・・今こそ戦のとき!

 

※「おからごはん」の真実はこちらからどうぞ

http://yamama48.hatenablog.com/entry/okaratogohan

 

このごはんレンジで温めたら、準備完了だ。 

 

※【そういえば、の1コマ】剥がされた身ぐるみ(バンズ)

f:id:yamama48:20140803095945j:plain

 

●セッティング

役者は揃った。あとはひたすら盛っていくのみ。

 

<盛り順>

  1. カフェっぽいお皿にごはんを右の方に盛る
  2. チキンクリスプのレタスを左の方に敷く
  3. チキンクリスプのチキンと、ハンバーガーのハンバーグをレタスに乗せる
  4. アクセントにピクルスをあしらって・・・

 

・・・完成!

 

その見た目は、

 

すっかりお洒落な、

 

「カフェ風ごはん」そのもので・・・

 

これだァァァァ!

 

 

 

f:id:yamama48:20140803095948j:plain

100円マック de カフェ風ごはん

 

※用済みとなったバンズがかわいそう

 

 

■感じろ、フィリピンの風!

では、いただきます。

f:id:yamama48:20140803095950j:plain

 

まずは、ハンバーグとごはんのハーモニーを。

f:id:yamama48:20140803095951j:plain

 

おおお・・・すんごく、モッソモソ・・・

肉ってこんなにパサパサになれるのか、というくらいモソモソ。

普段「ハンバーガー」として食べているときは、バンズやたっぷりのケチャップで気付かなかった。

さらに、パサパサが活きるはずだった「おからごはん」が、容赦なく口の中の水分を奪っていく。

ううむ、水分、必須。

 

一方で、味付けはちょうどよい。

甘みたっぷりのマクドナルドケチャップ、そしてコショウがまぶされたハンバーグが混ざり合い、ごはんとの相性は悪くない。

 

続いて、チキン。

f:id:yamama48:20140803095952j:plain

 

おおお・・・味がない・・・

 

「マヨなし」の功罪がこのように露呈するとは・・・。

チキンそのものに若干の塩気はあるものの、おからごはんが相殺してしまうのだ。

なにかとおからごはんが邪魔をしてくる。

 

となれば、こちらも丸腰のままではいられない。

 

f:id:yamama48:20140803095953j:plain

 

ケチャップ(いいやつ)、投入。

高級トマトレストラン「セレブ・デ・トマト」の特製ケチャップ!!

 

http://www.celeb-de-tomato.com/

 

「選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー」とのことで、お店のキャッチフレーズ・センスにそこはかとない二次元の香りを感じるが、それと味は別!

 

以前プレゼントにいただき、使うのが惜しくてなかなか手を出せずにいた大切な品ゆえ、こんな阿呆な場面で使うことを少々躊躇ったが、「今だからこそ」使うべきだと判断。

 

そして、投下!

 

f:id:yamama48:20140803095954j:plain

 

・・・おいしさ、UP・・・!

ハンバーグにこびりついているマクドナルドケチャップとは、違う。

ものすごく、トマトの味のケチャップ。

味のなかったチキンごはんがググンとグレードアップした。

 

とてもおいしかったので、ごはんにも。

 

f:id:yamama48:20140803095955j:plain

 

何事も見た目で判断するべからず。

高級ケチャップがおからごはんの水分を補ってくれて、実によい感じのケチャップライスだった。

最善の判断ができた自分を褒めたい。

よかった、いいケチャップを使って。

(プレゼントありがとうございました!本当に)

 

というわけで、もう二度とわざわざこんなことをする機会はないと思われるが、なんだかんだでおいしく完食。

しかし、「絶対にフィリピンのファストフードに負けている」という敗北感と無念は拭えなかった。

 

■「メシマズコンテスト」で本メニューが受賞いたしました

 

せっかくなので、完成後の写真を画像共有サービスに投稿することにした。

イマイチなごはん、残念なごはんの画像を投稿・共有するサイト「メシマズ.net」である。

コンテスト開催中とのことだったので、そちらにもエントリーしてみた。

 

http://www.meshimazu.net/posts/849

 

「オエーッ!」は、Facebook業界でいうところの「いいね!」なので、450人以上の方が、何らかの形で共感してくださっていることになる。

さらに、思いがけずうれしいコメントが集まった。

 

http://www.meshimazu.net/posts/849

 

元ネタの「フィリピンのファストフード」について察して下さった方もおり、うれしいやら恥ずかしいやら。

 

そして、なんと、

http://www.meshimazu.net/contest

 

受賞。

ピクルスについてお褒めの言葉をいただき、何よりである。

(メシマズさん、ありがとうございました!)

 

本気で作ったのに残念な見た目になってしまったお料理の写真は、「メシマズ.net」に投稿すると少し慰められるかもしれない。

 

※「メシマズ.net」関連記事はこちらから

先週食べたおから ~日常風景とメシマズ画像~ - 言いたいことやまやまです

 

 

■おまけ:あいつはどこへ

 用済み扱いだったバンズ。

もちろん捨てるはずなどなく、このとおり。

f:id:yamama48:20140803095957j:plain

 

現在、冷凍庫内で出番待機中。

次なる料理の食材として、活用する所存。