言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

健康優良児の私がカウンセリングルームに通い始めてから約3年。今月も救われました【日記】

健康には自信がある。インフルエンザにかかっても(罹患しているとはつゆ知らず)ウォーキングしてしまうほどには元気である。 ただ落ち込みがちで、悩みのタネを見つけてはYahoo知恵袋で検索してどん底に突き落とされることを繰り返す癖がある。もはや趣味…

最近のつぶやき【日記】

最近気になったことのメモ 太田胃散にご提案 福岡が暑すぎる 真夏のデニール女 浅草エリアでお馴染み「♪ホットドッグだよ~」の移動販売車 トップバリュのヨーグルトが思わせぶり

「お好み焼 パウロ」は広島風だけど熊本県荒尾市のソウルフード

福岡空港から西鉄の天神大牟田線に乗り、約1時間。終点の大牟田駅から車で20~30分ほどで到着したのは、熊本県荒尾市にある広島風お好み焼き屋さん「パウロ」。 2016年にも福岡を訪れており、その際に荒尾市に住む親戚がわざわざテイクアウトしてまで食べさ…

福岡ビギナーは覚えておいて損なし!?困ったときは「酔灯屋(すいとうや)」

お盆の福岡。行きたいお店はいくつかあったものの、さすがに当日や前日の予約は受け付けてもらえず、もっと事前に計画を立てておくべきだったと反省。複数名で集まるというのも、お盆連休のハードルのひとつであった。 東京でもおなじみのチェーン居酒屋、と…

お盆休み終了!「タスク管理」で崩れたリズムを取り戻すぞ【日記】

お盆休み中は福岡に滞在していました。 「ブログ毎日更新」のルーチンを動かし始めてから初めての「イレギュラーな日々」です。意思が弱く5:30に起きられず、そのまま朝からおでかけ。寝しなにワーッと写真整理と記録をメモするものの、それを文章化する時間…

博多の餃子といえば「テムジン」!ひとくちサイズのあっさり味で何個でも食べられそう

「福岡の餃子といえばテムジン」という情報を聞きつけた。 昭和38年(1963年)創業のテムジンは、博多駅周辺を中心に複数店展開している中華料理のチェーン店だ。目がギラリと光る小さな子どもの横顔がトレードマーク。 「テムジン」はチンギス・ハーンが幼…

お盆明け・連休明けには「出勤BGM」が必要だ!Amazon Musicにはプライム会員聴き放題ソングがいろいろ

Amazonプライム会員でよかった!と思うシーンはいくつもあるが、「プライムビデオ」以上に「Amazon Music」の機能に感謝することが多い。 え、こんな曲も!?といったものが「プライム会員は聴き放題」対象になっており(突然前触れもなく消えたりするけど)…

ファミマ商品の「ライザップサラダチキンバー」と「サラダチキンソーセージ」はストイックな味がした

最近ファミリーマート店頭で見かけるようになった「ファミマでライザップ」シリーズのサラダチキンバー。税込158円のわりにずいぶん小さく、黒いカラーもあいまって、店頭で出会った瞬間から気になっていた。 ケンカ売られてる気がする(思い込み)。売られ…

石川県小松市が生んだ「アルバカレー」を電子レンジでお手軽に!ポムポムプリンにキュン

アルバ熟成カレー 180g posted with カエレバ KGF(ケージーエフ) Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 7netで探す 「アルバカレー」をご存じだろうか。 1971年に石川県小松市で生まれたアルバカレー。知っている人にとっては「ココイチ」「…

新橋エリアのペルー料理店「荒井商店」で夜ごはん

新橋・御成門・大門のまんなかあたり、それぞれの駅から10分弱あるいたところにある、静かな通りのなかにぽつんと佇む荒井商店さん。骨董品でも売っているんじゃないかという外観だが、ペルー料理店である。

活動量計Jawbone UP2のがっかりサポートを乗り越えた先に待っていた第2の破損

活動量計、JAWBONE製の「UP2」が2017年8月9日を以って破損。 ベルトが裂けていた。見事なまでの「首の皮1枚」ぶりに、己の生活を省みる。あたたかい方々に支えられて、首の皮1枚で綱渡りの日々である。人を不快にさせるふてくされ顔でもなんとか生きてこられ…

水上駅とイメージキャラクター「おいでちゃん」のおもてなしを思い出して心をあたためている

yamama48.hatenablog.com 群馬県みなかみ町へ、温泉ではなくピザを目的に訪問した。ピザのおいしさは前掲の記事に詰め込んだつもりだが、そこに収まらなかった想いを記しておきたい。水上観光を盛り上げようと頑張る方々の心意気に心打たれたのである。 水上…

アマゾンの13mmヨガマットに大満足!筋トレしてエアロビして仮眠しちゃう

アイマスクに続く、Amazonで買いましたよシリーズ。今回はヨガマット。 最近パーソナルジムに通っており、自宅で続けられる軽い筋トレを教わった。「尾てい骨が痛くなる」を理由にずっとサボっていたのだが、 「できない理由」を探しているうちは、いつまで…

恵比寿駅東口から5分の豆腐料理店「空野」はカジュアル会食や合コンにもおすすめ

豆腐料理の「空野 恵比寿店」へ。 ビジネス誌でも紹介されていた人気店だそうで、「席で仕上げる豆腐」が名物なのだとか。

amazonで購入したアイマスク(耳栓付き)で睡眠の質を上げたい

熟睡できない毎日。改善のためにアイマスクを購入してみた。

SNS・メール・PV数欲求が出たら「承認欲求」赤信号間近!自分を信じきる「勇気」を持とうと思った

今日もジメジメ、身体に力が入らずやる気が出ない。ブログも当然書く気がしない。サボるかな~とも悩んだけれど、 これでしょう。2ヶ月間毎日鍛えてきた「書く筋力」を試すとき。よろしければお付き合いください。

「火を使わずに簡単調理!鶏むね肉まるごと弁当」と書けたらよかったんだけど

yamama48.hatenablog.com 雨天が続いていて低気圧なせいか、心身の調子も低調気味。調子が悪いなあ、というときは食が細るものだが、私はムシャクシャしてドカ食いに走ってしまう傾向があるので悩ましい。 せめて自炊、と思うのだが料理は大嫌い。そんなとき…

ノートTwitter「やままのままで」~ベージュマジック編~

yamama48.hatenablog.com 先日の日曜日、こんな記事を書いてみた。 ひとつのブログ記事を書くにあたり、 ・前日夜に写真準備+構成整理 ↓・朝 文章作成↓・昼 校正、公開、SNSシェア なんだと述べていたのだが、2017年8月2日(前日の夜)、ネタストックもない…

SLに乗って水上温泉郷へ日帰りピザ旅行!人気店「ラ・ビエール」へ

(写真提供:同行有志) SL電車に乗って群馬県は水上へ。すぐに思い浮かぶのは温泉だが、訪問目的は「ピザ」であった。

新橋駅烏森口からすぐ!居酒屋としても使える「もうやんカレー 新橋」

最初に勤めていた会社でお世話になった方の壮行会、会場選びが託されたので「もうやんカレー しんばし」を選んだ。 もっと優雅な場所にすべきでは、とのお声もあろうが、カレーが嫌いな男性はいるだろうか、たぶんいない!という判断のもとである。 もうやん…

【喫茶アメリカン】お盆も休まず営業中!いつの間にか「禁煙」のお店になっていたのでご注意を

本格的な夏がやって来ました。つらい毎日ですがもう少しがんばりましょう! パンの仕入れも価格があがりましたが値上げもしないでがんばりますのでどうか夏でもサンドイッチを買って下さい! 若い頃は本当に夏が大好きだったのに65才にもなると夏はいやな季…

私のブログ毎日更新方法(2017年7月30日版)

yamama48.hatenablog.com ブログの毎日更新を初めてから2か月。 「質より量より更新頻度」を合言葉に、「こんなに情報のない記事でいいんだろうか」と不安になりながらも「毎日更新」を最優先して続けてきた。 立花さんは「毎日書き続けることで、執筆筋力が…

マナラのBBリキッドバーを使い始めて6本目に突入!カバー力にも満足してます

今月、初めて美容系レビュー記事を書いた。 こちらです↓ 30代から始める薄毛・抜け毛対策!アラサー女が「ボズレー」のシャンプー&コンディショナーを1ヶ月使ってみた - 言いたいことやまやまです 「書き慣れていないジャンル」のなんと難しいことか! レビ…

金曜日で疲れ果てたので日記です

スタバで昼ごはんを食べた。 スタバ自体には日々お世話になっており、Wi-Fiが使えること、2杯目のコーヒーが108円ぽっちでいただけること、感謝してもしきれないのだが、サンドイッチ類は高いので食べようと思ったことがなかった。 しかしこの日はどうにも…

小樽では若鶏の半身揚げが名物!?五反田「なるとキッチン」で堪能

2017年5月にオープンしたばかりの「なるとキッチン 五反田店」へ。西口から5分くらいだろうか、橋を渡ってすぐのところ。 から揚げ、特に若鶏の半身揚げが名物だそうで「小樽名物」と標榜されている。ちなみに「なるとキッチン」さんはこれが2店舗目の出店、…

サラダチキンに飽きたらサラダ”かつお”!?高知県アンテナショップのスティック鰹がうまい

yamama48.hatenablog.com ローソンなどでも販売されている、アマタケ社製のサラダチキンがうまい!と騒ぎ始めてから1か月。ハーブ味、昆布味、レモン味、あとひとつチーズ味だけ巡り会えていないのだけれど、だいぶ堪能させていただいた。毎回おいしい。それ…

「高野豆腐」は5分煮るとおいしい!ダイエットにも糖質制限にも役立つローカロリー食品

yamama48.hatenablog.com 糖質制限者の味方・高野豆腐。私はもう糖質制限ファイトの世界から足を洗ってしまったけれど、ローカロリーで満腹感も高く、タンパク質源としても有効、すばらしい食材だ。 過去に私は高野豆腐のパッケージを会社のデスクに忍ばせ、…

東銀座「パリのワイン食堂」の平日1,000円ランチはオプションプラン満載でちょっと迷う

東銀座駅は喫茶アメリカンのすぐ近く、「パリの大衆食堂」をコンセプトに2011年にオープンした人気店「パリのワイン食堂」がある。 銀座を中心にフレンチレストランやスペインバルなどを展開する「オザミワールド」の店舗である。銀座勤めの食道楽で「オザミ…

ホメのインフレ ~マダム・サルシッチャ~ 【日記】

yamama48.hatenablog.com 一部ご婦人たちはスイーツに「甘すぎない」という褒め言葉を連発しがち、という記事を書いたことがあるのだが、またおもしろい場面に遭遇した。 お肉がおいしいビストロのイベントに伺ったときのこと。 目玉料理のひとつが「サルシ…

記事ストックがなくなった

早番とか遅番とか、イレギュラーな時間帯に働かれている方は別として、企業勤めの方々はいつTwitterを使っているのだろう。日々ふと思ったことをTweetしたいという気持ちはあるのだが、呟きたくなるようなときというのはほぼ勤務時間中である。呟こうものな…

築地市場内の交番裏にひっそり佇む「市場の厨房」は”会話弾み要素”満点で会食にもおすすめ!

まだまだいろいろ大変そうな築地市場。それでも我々の食卓のために、市場の皆さんは日夜忙しく働いている。 大江戸線・築地市場駅から出てすぐのところにある市場の正面玄関。その右手にぽつんと交番がある。 この裏手に「市場の厨房」なる食事処がある。

浅草「ペリカン」の食パンにオイルサーディンを敷き詰めて焼いた【明るい快食推進協会(仮称)】

yamama48.hatenablog.com 女だが大食漢である。でも、デブになりたくない。 ダイエット界で古来より伝わる「夜食べると太る」という言い伝えに則り、今月から「お天道様のあるうちに大いに食し、夜は控えめに」というスタイルを採用している。 さて、前掲の…

新橋の「居酒屋タオ」で念願の特大から揚げを食す

新橋のボリュームランチの情報を探し、「タオ」に辿りついたという方は多いのではないだろうか。私もそのクチで、名物である超ボリュームの鶏のから揚げをいつかいただいてみたいと思いつつ、新橋エリアの中でも御成門方面、会社から少々遠いためにずっと行…

秋葉原・昭和通り口の焼き鳥居酒屋「九(いちじく)」~仙台麩の玉子とじが優しすぎて~

秋葉原駅の昭和通り口が最寄り、昭和通り沿いの地下にある小さな焼き鳥居酒屋さん。「九」と書いて「いちじく」と読む。「春夏冬」と書いて「あきない」と読ませるのと同じパターン。こういうの、好きです。

【日記】業務時間外のタスク管理で夢を叶えようと思った連休でした

今日は海の日だった、ということを「荒川強啓デイキャッチ!」のオープニングを聴いて思い出した。7月20日じゃなかったのか。いつからか7月の第3月曜日になっていた。それにしても「第○週目の○曜日」型の祝日システムはやめてほしい。覚えられない。別に土日…

稲庭うどんがチョコレート菓子になった!秋田県アンテナショップの「稲庭うどんチップ」がおいしい

日本三大うどんのひとつとして当確*1している、秋田名産「稲庭うどん」。秋田県(のアンテナショップ)土産にいただいた。 ただ、稲庭うどんといっても、 INANIWA UDON CHIP です。 *1:【マジかよ】「日本三大うどん」を調べたら5種類以上も候補があったでご…

帝国ホテルで食べ放題!「インペリアルバイキング サール」でランチ(東京・日比谷)

東京・日比谷にある帝国ホテルのブフェレストラン「インペリアルバイキング サール」のランチに行ってきた。 1958年8月1日「バイキング」という食のスタイルが帝国ホテルから生まれました と書かれているとおり、スカンジナビアの伝統料理「スモーガスボード…

東京・赤坂の女性専用カプセルホテル「センチュリオン」がタクシー代より安い!?朝まで飲み会でも大丈夫

かつては男性のものだという印象があったカプセルホテルが進化している、と注目されてから久しいが、これまで一度も宿泊したことがなかった。 先日赤坂で遅い時間に宴会があり、「混んだ電車で帰るくらいならホテルに泊まった方がラクでいいかも」と、赤坂見…

デニーズのモーニングコーヒーはトーストとゆで卵がついて235円!Wi-Fiもある!【明るい快食推進協会(仮称)】

yamama48.hatenablog.com 「腹いっぱい食べること(=生き甲斐)を我慢するのは最後の最後」。 妥協点として見出したのが「食べる時間を変えること」だった。夜ごはんをかなり控えめにし、朝食か昼食で思い切り食べよう、という生活を初めて3日目の朝を迎え…

高知県の「鰹だしで食べるところてん」がおいしすぎて1杯じゃ足りなかった

ところてんが好きだ。 地域によって食べ方が異なるそうだが、私は関東生まれ・関東育ちなので三杯酢でいただくことがほとんどだ。辛子は入れない派。たまに黒蜜をかけるデザートタイプをみかけるが、食べた思い出が残っていない。

朝であればたくさん食べても痩せるのかなあ【明るい快食推進協会(仮称)】

ジムに通われている方々に刺激を受け、密かに6月からパーソナルジムに通い始めている。 運動と適切量の食事。それで痩せることなんてわかっている。そんなことが知りたいわけじゃない。手のひらいっぱいの野菜と握りこぶし分の炭水化物と片手分のタンパク質…

銀座「萬年堂」の銘菓「御目出糖」は手土産に贈る方もうれしくなる可愛いお菓子

銀座勤めの良いところのひとつは、手土産に困らないこと。 三越、松屋、和光といった百貨店もあれば、東急プラザ、銀座プレイス、ギンザシックスといった新顔のショッピングセンターもある。有名どころのお菓子は何でもそろうと言っても過言ではないだろう。…

【食メモ】湯島のせんべろ居酒屋「あん」で食べた「ぐっちょぐっちょ鶏」がおいしかった

r.gnavi.co.jp 文京区湯島、大好きな居酒屋「あん」。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でその興味深さをご紹介させていただく機会を得た。 その報告に、再び「あん」を訪問した。

30代から始める薄毛・抜け毛対策!アラサー女が「ボズレー」のシャンプー&コンディショナーを1ヶ月使ってみた

毛髪トラブルに悩む日本人女性のために開発されたという、ヘアケアブランド「ボズレー」のシャンプー・コンディショナー・スカルプエッセンスのセット。メーカーの(株)ネイチャーラボ様よりご提供いただいた。 要は女性用の薄毛抑止ヘアケアセットである。…

夏場の弁当は「フリーズドライ×おからパウダー」!保冷剤不要で軽量でウマイ!

オフィスワーカーにとって、夏場のお昼ごはんというのは悩ましいもの。暑いなかでお弁当を持ち歩くのは心配だ。保冷剤を入れて、小さなクーラーバッグで持ち歩けばよいのだが、なかなか煩わしい。 ……なんてことを話していたら、素敵なものをいただきました。…

【日記】ちゃん付けで呼ばれるのが好き

今日は木曜日。日々愛聴しているTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ!」の日替わりコメンテーターは山田五郎さんの日だ。 五郎さんは、アシスタントの片桐千晶アナのことを「千晶ちゃん」と呼ぶ。それがとても好きで、いいなあ、私も五郎さんにファーストネー…

明治屋のかき氷シロップがゴージャス化!かき氷にかけなくてもいいのよ

yamama48.hatenablog.com 先月、東京・京橋の明治屋ホールで開催された「京橋かき氷コレクション」に参加し、お土産として明治屋さんのかき氷シロップをいただいた。 「明治屋のかき氷シロップ」といえば、ビンに入った色鮮やかなこちらの品。 マイシロップ …

【喫茶アメリカン】どう食べる?「ハンバーグサンド」

圧倒的な存在感でお馴染み、東銀座の喫茶アメリカンのサンドイッチ。2017年度の抱負は「月に一度はアメリカン」ということで、最低でも1か月に1度はお邪魔するようにしている。「糖質こわいおばけ」に呪われた身でありながら、月に1度以上間隔があいてしまう…

【食メモ】とろさば料理専門店「SABAR」にやっと行けたけれど不完全燃焼なので早く再訪したい

竜宮城、ならぬ”鯖”宮城に行ってきた。

【食メモ未満】最近食べたものなど

非常食は「ローリングストック」で もうやんカレーが好きすぎて アマタケーッ!