言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

みんなでやればきっと楽しい「タスクの洗い出し合宿」。イベント名は決めたが開催する能力がない

今日は外出続きになるので、あまりお腹は空いていないけれど朝ごはんを今のうちに詰め込んでおく(朝8時時点)。 最近運動しても体重と体脂肪率が落ちないのは、食パンばかり食べていてたんぱく質が不足していること、睡眠が足りていないことが原因だと思う…

頼られることに喜びよりも不安を感じてしまうダメな大人は私です

ほんとに人を頼れることってすごいと思う。頼られる側はうれしくなる。「自分は必要な存在なんだ」と認められたから。人を頼れる人は、そうやってだれかに存在意義を与えている。それで救われてる人もたくさんいる。だから「周りに頼ってばっかで情けない」…

有楽町にある高知県アンテナショップで入手可!「ゆずもう一杯よーぐると」がおいしかった

先週 #ゆず活部 のパーティーにもお邪魔したのでした。今晩レポ記事をブログ(http://yamama48.hatenablog.com/)にアップします。 高知県のアンテナショップ「まるごと高知」さんにて、名産品の「柚子」のフェア、その名も「#ゆず活」を12月22日まで開催中…

靴を履いたまま着脱可!冷え症さんのオフィス使いに最適な「遠赤足首ウォーマー」が良すぎて自宅用にも購入

寒くなってまいりました。冷え症な自意識過剰アラサーOLのやままです。 「冷え症」×「自意識過剰」×「アラサー女」、文字の羅列だけで面倒くさそう。ここに「低血圧」が加わってごらんなさい。「月経不順」を乗せて満貫だァ! それはさておき、冬場、多くの…

肉まんの背番号は50番の奪い合い ~神楽坂の「五十番」の肉まんを食す~

神楽坂といえば、赤城神社にペコちゃん焼に、五十番の肉まん!そのビッグサイズぶりで大人気だそうだが、神楽坂事情に明るくなく、まったく存じ上げず……。 「そんなに有名なら」と購入。事前知識なしで買って食うとこうなる、というレポートをお届けします。

ダイエットに!冷え性対策に!踏み台昇降運動でエクササイズ「HOT STEP(ホットステップ)」に入会して忘年会シーズンに立ち向かう

踏み台昇降運動エクササイズスタジオ「HOT STEP(ホットステップ)」をご存知でしょうか。 2017年12月現在、銀座・麻布十番・恵比寿の3店舗。ホットヨガスタジオのような温められた暗い照明の室内でダンスミュージックに合わせて踏み台昇降運動するという、…

【喫茶アメリカン】テイクアウトのおまけ「パンの耳」の活用法!オリジナルサンドを作ってみた(2017年11月号)

2017年11月、喫茶アメリカンの店内でサンドイッチをいただくことができなかったのだが、それでもどうにかして食べたいと、テイクアウトサンドを購入。 チキンサンド(リンゴ入り)とハンバーグサンドがセットになったパッケージを購入したはずが、「ちょうど…

高知県のお豆腐屋さんがつくったおつまみ「百二珍」は豆腐ではなくなっていた

ゆず活部員になってから高知県産のものに目が行くようになり、この日のおやつは有楽町の高知県アンテナショップ「まるごと高知」で買った燻製豆腐の「百二珍」。スティック状で小ぶりだけれど、これで300円くらいする。 「国産大豆と室戸海洋深層水を使用し…

自分の気持ちに嘘がつけない、その正直さを捨てられたら、もっと人生を楽しめていたかもなあと思うことがある。 とかく仕事。大好きな会社に就職できましたという人は稀で、多くの人は致し方ない事情があって、働いている。私も条件が合うから働いているが、…

私の食レポ記事を支える縁の下の力持ちはiPhoneケース「Palmo」!もうこれ以外のケースは使えない…【PR】

9月30日に行われた「ブロガーズフェスティバル」に協賛されていたECBBさんが販売しているiPhoneケース「Palmo」についてご紹介。ご提供いただいたので泣く泣く(?)タイトルに【PR】を入れているけれど、私はもともとPalmoユーザー。 あまりにも使いやすく…

これが私の「インスタ映え」。ヘルシオでプリントーストをつくりました

はてなブログの「今週のお題」は「得意料理」。本日が締め切りということで、今朝無理やり得意料理を作りました。 浅草エリア在住者の特権といえば、「ペリカンのパンを買いに行ける」こと。写真の食パンはまさにペリカンのものである。 写真左は「ポムポム…

「いい肉の日」なのでアマタケさんのサラダチキンのことを書いておきたい

本日11月29日は「いい肉の日」。間違いなく「いい肉」であるアマタケさんのサラダチキン(従来型)をご紹介しておきましょう。 かねてからこのブログでウマイウマイと騒いでいたのは「新製法」タイプ。ほぐしたあとで成型されているようで、中までしっかり味…

喫茶「寿花(ことぶき)」の生姜焼きが絶品!浅草郵便局の目の前です

東京メトロ銀座線・田原町駅2番出口の目の前にある「寿花(ことぶき)」は、寿4丁目交差点、三善堂や浅草郵便局の真向かいにある喫茶店。 有休をとった平日のランチタイムにこのあたりをぷらぷらしていたら、「本日のおすすめ」として「すずきのムニエル シ…

アマタケの新製法サラダチキン「燻製風」を発見

アマタケさんの「新製法!中まで味を入れました」タイプのサラダチキンはうまい。サラダチキン界で最強だと信じてやまない。 「ハーブ」「チーズ」「昆布だし」はナチュラルローソンで販売されていることが多いのだが、柄にもなく明治屋さんに行ったら「燻製…

唐揚げorバーニャカウダ食べ放題&飲み放題で2,480円!? 渋谷で女子会・忘年会をするなら「鶏×バル HINAMARU」【PR】

渋谷・宇田川町の「鶏×バル HINAMARU」にて、飲み放題&バーニャカウダか鶏の唐揚げが食べ放題の「女子会コース」試食会にお邪魔してきました。 驚異のコスパっぷりに、うっかり不慣れなInstagramでも投稿してしまったほど。タイトルに【PR】と書きたくない…

おからパウダーと片栗粉で!モソっとモチっと玉子焼き

最近「おから卵焼き」ブーム。材料は全部目分量でOK、グルメな方はベストな配合を見つけてください。私はそれを知りたい。 作り方 卵とおからパウダーと片栗粉と牛乳を混ぜる。量は適当。 当初おからパウダーのみを混ぜていたのだが、そのモソモソ食感に惨め…

CPU使用率100%の私に相模屋の揚げ出し豆腐が沁みる

社会人生活を10年弱もの間送っておきながら、いまだに「がんばる加減」を調節できずにいる。 自分で言うのもなんだが、(バカ)真面目で一生懸命な性格をしていると思う。 目の前に業務があると「やりたい、やりたくない」ではなく「やらなければならない」…

「何者かになる」には情報発信量がすさまじく足りていない

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫) posted with ヨメレバ はあちゅう 講談社 2016-06-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net はあちゅうの書籍を初めて読んだ。 存在はもちろん知っていたし雑誌でインタビューなどを読む機会はあったけれど、電通入りの…

パン屋さん「HOKUO」イートインメニューのビーフシチューセットはシチューじゃなくてパンがうまい

中学まで小田急線ユーザーだったので、パン屋というと小田急電鉄系列の「HOKUO」に馴染みがあった。池袋でランチ難民になり、カフェ併設タイプのHOKUOを見つけて久々に入店。コーヒーとパンで済ませるつもりが、イートイン専用メニューにシチューセットを発…

会社でのおやつにも!罪悪感なしで食べられるお菓子が毎月届く「スナックミー」を試してみた【PR】

罪悪感ゼロ(ギルトフリー)で楽しめるお菓子が毎月届く「スナックミー」さんにお声がけいただき、モニターとして1箱試食させていただきました!以下、そのレポートです。 目次 ギルトフリーのお菓子が毎月届く「スナックミー」とは オーダーしてみよう オー…

人を所属させるタイプのサービス名称は覚えにくくても格好いいもののほうがいいなあ

今週を駆け抜けた! 日頃気になったことはメモをするように努めているのだが、今週はスッカラカンだ。ひたすらに無。燃えカス状態になっている。身体は元気なのに脳みそが動かない。 今週心に残ったことを強いて言うなれば、電車の中吊り広告で見かけた、丸…

パラダイス文書きっかけでパラダイス山元さんのインタビュー記事を読み、餃子が食べたくなりました

「いらすとや」さんにまだ「パラダイス文書」のイラストがなかったので、パラダイス感のあるイラストを拝借しました 「パラダイス文書」で再びタックスヘイブンに注目が集まっている。「パナマ文書」のときにあれほど「ヘイブンはhaven(避難地)でありheave…

おじさんたちと串屋横丁で飲み交わしたい

www.hochi.co.jp 東尾理子さんのおめでたいニュース! 先週、Yahoo!ニュースに見出しが出ていたのを見つけたときは日本の平和ぶりをしみじみ感じたものである。 東尾理子さんで思い出すことといえば、私がまだ高校生か大学生だったころに実家で見ていた、土…

嫌われながら、成城石井で買った高級カニカマ「フィッシュスチック」を食らう

金曜日の今日、飲み会の予定が入るでもなく家でゆったりとパソコンに向き合うことができている。とてもいい気分。すきっ腹にビール1缶をグイッと飲み干すのは本当にコストパフォーマンスがいい。この瞬間のために空腹状態を保っていたようなものだ。 いい気…

ソフトクリームメニューが魅力のお手頃カフェ・ベローチェがおしゃれになっていた

大学生時代はほとんどキャンパス内におらず、すぐ近くにあるベローチェに籠っていた。 ベローチェといえばシャノアール系列のお手頃価格の喫茶店。その当時、店内でシャノアールと書かれた紙ナフキンを見るたびに「フランス語で黒猫(chat noir)……」と思わ…

テレビ東京の「夢、叶えるために…」という番組の急展開ぶりに感動

「いらすとや」さんの「若者のテレビ離れ」のイラスト 先週末実家に帰っており、久々に土曜の午後にテレビを観ていた。自宅にいると、テレビなんて滅多につけないもんなあ。録画しておいた番組を確認するためのモニターでしかなくなっている。 それはさてお…

東京・銀座のアンテナショップ「まるごと高知」でゆずフェア開催!私は「ゆず活部員」になりました

東京・有楽町駅すぐ近くにある高知県アンテナショップ「まるごと高知」で「ゆずフェア」が始まった。高知県はゆず生産量日本一の土地なのだ。 「まるごと高知」ではゆずを生活に取り入れることを「#ゆず活」と称している。なんだか羽生結弦ファンになった気…

毎日更新が5ヶ月で途切れたことを機に「私にとってのブログ」を考えた

ブログの毎日更新にひそかにしくじり、11月2日、私の管理画面に表示されている「連続更新日数」は「1日」となってしまった。 寝ぼけ眼をこすりながら必死で書き、23:55ごろに公開ボタンを押したはずだったのだが夢の中のできごとだったらしい。翌朝起きてみ…

東銀座駅すぐ!鮪問屋さん直営の「まぐろナルド」でマグロまみれ

東銀座駅にはマクドナルド……ではなく、「まぐろナルド」があるのをご存じだろうか。鮪問屋直営のお店とのことで、築地直送のまぐろが楽しめる。 いちばんのおすすめは、様々な部位を食べ比べできる刺身盛り合わせだそう。 ノリノリの店名とは相反する、おし…

新宿・歌舞伎町にある中華料理店「上海小吃」で豚の脳みそを食べた

かねてより行きたかった、新宿歌舞伎町にある中華料理店「上海小吃(シャンハイシャオツ)」。先週末に初訪問を果たしたのだった。 住所などのお店の情報を載せないと……と検索したら、昨日グルメニュースサイトの「メシ通」さんでレポート記事が公開されたば…