読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

【寄稿しました】記事に書ききれなかった 勝どき「ソイナナ」の魅力

r.gnavi.co.jp 先週末公開された、寄稿記事。「みんなのごはん」はよく拝読していて大好きなニュースサイト(ほそいあやさんが紹介されているお店がことごとく心に刺さる)だったのでうれしかったなあ。お声掛けいただき、ありがとうございました。まだまだ…

年賀状と「嫌われる勇気」

日本郵便が今年の元日に配達した年賀状は前年比約6%減の16億4000万枚となり、8年連続で前年を下回った。 (中略) 年賀はがきの発行枚数は、2017年用は約30億枚となる見込みだ。04年用に過去最高の44億6000万枚を発行して以降、減少…

2016年の振り返りと2017年のご挨拶

昨年この「言いたいことやまやまです」をご覧くださったみなさま、ありがとうございました。お世話になりました。 私は1年前に何を想っていたんだろうと、2016年一発目に書いた記事を読み返してみたのだが、これがまあ、実に心えぐられる内容であり、それで…

2017年こそ断食してみたい

忘年会ラッシュを駆け抜けて、本日31日。帰郷した地元の商店街を歩いてみれば、年末年始休暇の案内が貼りだされた店などごく僅かで、コンビニ、チェーン飲食店、書店、ツタヤ、どこもかしこも営業中だ。化粧落としを持って帰ってくるのを忘れたので、何ひと…

【ごはんメモ】四谷三丁目「ビストロひつじや」

四ツ谷三丁目の羊料理店「ビストロひつじや」へ。2014年の夏にランチタイムに伺って、そのおいしさと安さに感涙したきり、2年くらい訪れていなかった。感涙したんじゃなかったのか…。 ※過去記事代々木「ひつじや」はジンギスカンの店ではなかった - 言いたい…

メリーアメリカン!喫茶アメリカンのランチも変わりました

yamama48.hatenablog.com この記事の補足で、ランチタイムについても少々。

メリーアメリカン!喫茶アメリカンのモーニングが変わりました

next.rikunabi.com リクナビNEXTジャーナルさんに寄稿した。取材させていただいたお店のひとつは、東銀座駅すぐ近くにある伝説のサンドイッチ店「喫茶アメリカン」。 食パン一斤分ほどのボリュームサンドイッチが名物。初めて訪れたのは2014年のことで、その…

うおお、書けない

書きたい、という気持ちがあるのにうまく表現できず書けない、というのは、とても不快だ。花粉症で喉のなかが痒いときのあの気持ち。掻きたいけど搔けない。図らずもシャレのようになってしまったが、こちらは真剣である。

銀座「カーンケバブビリヤニ」でぼっちディナー

next.rikunabi.com リクナビNEXTジャーナルさんに寄稿させていただいた。(編集に際し、たくさんのアドバイスをありがとうございました!) 銀座勤めの私にとってはかなり「選りすぐり」な3店をご紹介したのだが、そのうちの1店が、博品館劇場のなかにある南…

ファミマの「おつまみグリルチキン」を「今年買ってよかったもの」に入れよう

生活動線上で最も多くエンカウントするコンビニはファミリーマートである。セブンイレブンはほどほど。ローソンにはこちらからわざわざ足を向けないと巡り会えない。 そんなわけなので、ファミチキ然り、ホットスナック「つくね串」然り、なにかとファミマに…

【ごはんメモ】浅草のケーララ料理「サウスパーク」

浅草駅から言問橋のほうへまっすぐ。10分くらい歩いたところにある、南インドはケララ州のお料理がいただける「サウスパーク」さん。

「当たり棒」への戸惑い

飲んだ帰り道、ファミリーマートのホットスナックコーナーにある「つくね串」を食べながら帰路につくのがお気に入り。これまでは俄然「ファミチキ」だったけれど、私の胃袋も老化したのか、それはちょいとへヴィに感じてしまう。 正式名称「鶏つくね串タレ(…

今年の(勝手に)なるほど語大賞

12月1日に発表された流行語大賞は「神ってる」。様々なニュース番組で報じられたこの話題、最近たまに観ている「羽鳥慎一モーニングショー」でももちろん紹介していたのだけれど、今日話したいのはそのことではなく、11月29日の同番組内コーナー「聞きトリ」…

「デスク用イエス・ノーまくら」の開発を求める

OLらしい悩みができた。その名も「職場の人間関係」。大人は気にしないレベルなのだろうけれど、アラサーにしてトゥーヤングなハートを持ち合わせる私。話しかけるたびに「はァ?忙しいんですけど」というオーラを醸し出されると委縮してしまう。ビビって「…

ウブな私とカカオニブと焼酎

ビーン・トゥ・バーのお店「Minimal」のカカオニブをいただいた。 ビーン・トゥ・バー。豆から棒。棒は棒でもチョコレート棒。カカオ豆の状態からチョコレート棒になるまですべてを手がけるということなのだそう。最近のチョコレート業界のトレンドのひとつ…

#風呂ガソン 会場の「さやの湯処」は「食事処」としても素晴らしい

「明日やります」の奥野さん主催のブロガーイベント「風呂ガソン」に参加中。会場は板橋区にある「さやの湯処」。三田線 志村坂上駅から歩いて8分ほどのところにある、数多のお風呂とリラックス施設が結集した「スーパーすぎる銭湯」だ。

活動量計がくれたもの

中高生時代に反抗期と無縁だったいい子は、成人してから「遅い反抗期」を迎えることがあるなんていうけれど、色恋沙汰にもそんなところがあると思う。 男女共学校に通っていたにもかかわらず「男子」が怖くて、ほとんど話しかけることができなかった私。なに…

「言いたいことやまやまアンケート」ご協力いただける方を募集しております

11月初旬までブログ更新を休止いたします。 その間、もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、当ブログへのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?自意識過剰も甚だしいのですが、今後のブログ運営のヒントにさせていただけたらとてもうれしいです…

悩むことができる、という幸せ

「書くこと」について悩んでいる。きっと永遠の悩みのテーマのひとつなのだけれど、今回は「黒子としてではなく、自分自身(やまま)として求められる存在になるにはどうしたらいいのだろう」がお題だった。何ひとつとして備わっていない専門性、独自性。「…

西安料理「羊肉泡膜」(羊スープすいとん)

中華料理、というと何を想像するだろうか。 赤くて回る円卓、ツルツルの箸、「支那そば」と称したくなるあっさりラーメンに冷やし中華、カマボコが入ったチャーハン――そんな「町の中華」とは対をなす、中国大陸のさまざまな地方の料理を食べさせてくれるのが…

自分らしいブログや記事ってなんだろうなあ

先日、ブログを書く者同士で集まる機会があったのだが、そこで「やままさんのブログは、昔の方がおもしろかった」という意見をもらった。いまは整いすぎている、昔はもっと混沌としていて、それがおもしろかった、と。 ブログに対する意見をもらう機会はほと…

中華料理店「黒猫夜」で必食の逸品は「西安の羊スープすいとん」に決定!

六本木・赤坂・銀座に店舗を構える中華料理店「黒猫夜」に久々に行ってきました。いつもお邪魔するのは銀座店。カウンター席があることは知っているので、ひとりでふらりと。 中華料理といっても、「町の中華」とは対をなす、異国情緒たっぷりの珍しいお料理…

昼のHUBはコーヒーが200円でおかわりが100円でフリーWi-Fiで煙草も吸える

♪i have a pen, i have an apple~~ピコ太郎さんの動画「PPAP」、流行っているみたいですね。ジャスティン・ビーバーも大絶賛だとか。 PPAP Pen Pineapple Apple Pen 謎の千葉県出身シンガー・ソングライター「ピコ太郎」が歌う「ペンパイナッポーアッポーペ…

おいしすぎるので、おからパウダーに「山形のだし」を混ぜてください

りこぴんさんの「粉豆腐」の記事を拝読しました。 www.hanabiagaru.net 私も高野豆腐、豆腐、おからパウダーと様々な大豆と戯れてまいりましたが、粉豆腐は初見でした。レシピもいろいろ、健康にも良さそうでとても気になります。 yamama48.hatenablog.com …

せんべいがグミのようだ!我が家で生まれたB級グルメ「クラッシュせんべいブヨブヨ炒め」

青森に行ってきたという友人からおみやげをもらった。 青森のにんにくせんべい。青森県はにんにくの生産量が日本一なのだそうだ。特に田子町(たっこまち)産が有名なのだとか。にんにくせんべいと名乗りながらも、 実態はえびせんであるあたり、大変微笑ま…

【10/1更新】 アボ・コレ ~アボカドのくぼみに何いれる?~

神保町のアボカド料理専門店「avocafe(アボカフェ)」さんにお邪魔して以来、アボカドブームが再燃中。 yamama48.hatenablog.com アボカドを半分に割って、真ん中の大きな種を外して、そのくぼみにトッピングを盛り付ける。それをそのまま、スプーンでいた…

浅草「捕鯨船」で、くじら料理と「芸」を磨いた人たちのパワーをもらう

社会人経験を重ね、後輩ができ、兄貴分だった先輩がいなくなると、孤独感に苛まれることがある。「うまくいかないなあ」としょげる自分に「ガンバレ!」と両肩を叩いてくれる存在を求めてしまう。家族とも、友人とも違うぬくもり。 こういう気分のときは、テ…

社内のプチ打ち上げや忘年会におすすめ!新橋・烏森口の「魚バカ一代」

新橋、特に烏森口周辺が大好きです。この日は新卒でお世話になった会社の大先輩と一緒でした。一度は行きたいと思っている「大露路」さんが満席で、近くにある魚料理系のお店を探すことに。 広くて、予約なしでも入れそうだったので「魚バカ一代」さんにお邪…

スプーンがあればすぐ食べられる!相模屋の「おかずやっこ」はオフィスめしにもおすすめ

紀文さんの「風味豆腐シリーズ」、アサヒコさんの「松茸風味豆腐」などなど、なんだか最近お豆腐ブームです。 以前「アサヒコさんガンバレ!相模屋さんに追い付け追い越せ!」と言わんばかりの勝手なエール記事を書いてしまったのですが、スーパーでセールに…

渋谷の奥にある豪快でおしゃれな魚介居酒屋「EAST BLUE豪椀」

最近、なにかと話題の「奥渋(オクシブ)」エリア。渋谷の奥の方、ということなのですが、文化村通りを抜けた松濤、神山町のことを指すそうです。 奥渋谷MAP vol.1:「奥渋谷」は渋谷の喧噪から距離を置く、大人の楽しめるレストランやショップが集まる熱いエ…

赤坂見附駅前のワイン居酒屋「あじる亭」のお通しパンが、おいしすぎておかわりもできて辛い

新卒のときの勤務先は、赤坂でした。お酒を飲むには困らない場所でしたが、いまほどお酒に関心がなく、とにかく「好物があるかどうか」でお店選びをしていました。 「今日はどうしても洋食が食べたい」というときに駆け込んでいたのが、赤坂見附から歩いて2…

よろこび上手になろう ~脱・スキのない非モテ女~

毎週日曜、朝10時~12時にTBSラジオで放送されている「安住紳一郎の日曜天国」が大好きです。オンタイムではなかなか聴けないので、TBSラジオクラウドを通じて愛聴しています。 今週は番組がお休みとのことで、最新エピソードは9月18日放送分のゲストコーナ…

昼から飲める全300席!御徒町駅前9階からの景色も楽しい「吉池食堂」

御徒町駅北口の目の前にある、ユニクロに行ってきました。 ユニクロおよびGUの存在感がぐいぐい全面に出ておりますが、この建物の実態は「吉池ビル」。創業96年の魚介専門店「吉池」さんのビルなのです。1階~地下2階には、魚介売り場、スーパーマーケット、…

吉祥寺で行列ができるあのメンチカツが銀座ですぐ買える!テイクアウト専門の「銀座さとう」

吉祥寺はサンロードの途中にできる大行列、ご存知でしょうか。しばしばテレビでも取り上げられる、黒毛和牛専門のお肉屋さん「さとう」さんです。皆さんのお目当ては、大きくてまん丸の「元祖メンチカツ」(220円)。 www.masaemon.jp ※このときは180円だっ…

すごい豆腐は相模屋さんだけじゃない!アサヒコさんにも注目だ!

昨日ご紹介した、株式会社アサヒコさんの「とろ~り食感 松茸風味豆腐」。 yamama48.hatenablog.com その後、別のスーパーでこんなお豆腐を見つけて購入しました。 その名も「極濃おぼろ」です。達筆すぎて「極儂」に読めなくもない。極めて、儂(ワシ)?そ…

松茸ごはんが楽しめない糖質制限者に朗報!?アサヒコの「松茸風味豆腐」がめちゃうまい

吉野家の松茸牛丼、50年ぶりの復活とあって話題になっています。日々愛聴している「荒川強啓 デイ・キャッチ!」でもスタジオで実食しつつ紹介されており、大変気になるところです。 rocketnews24.com

ヨーグルトなのにプリン風!?「オイコス パンプキン&さつまいも」を実食

残暑と台風まみれの9月ではありますが、それでも徐々に秋の訪れが感じられるようになりましたね。特に、ハロウィン関連ニュースとスイーツ! 甘くてホクホクでおいしいカボチャは、スイーツとの相性も抜群。おかげさまで太ります。野菜だけど糖質フルスロッ…

中野の「アニソンカラオケバーZ」は女性にこそ薦めたい!

紅白に水樹奈々さんが出演されるということに衝撃が走った日はどこへやら、いま、日本の音楽シーンを語るにあたり「アニソン」は外せないジャンルのひとつになっています。CDの売り上げランキングで、キャラクターソングが上位に登場することもしょっちゅう…

インスタスパムとの戦いでファン増加!悪女・菜々緒のカリスマ性が止まらない

ちょっと昔のネタですが、せっかく書いたので…書き方の幅を広げるべくチャレンジしてみたので…アップしてみます。 写真を共有するSNS、instagram。写真を通じてプライベートを垣間見ることができたり、コメント欄で交流できたりすることから、有名人のアカウ…

続・ 「糖質制限 白滝の濃厚カルボナーラ」~ひと口コンロと鍋ひとつでできる!

意外にも、一部でご好評いただきましたこちらの「つくれぽ記事」。 yamama48.hatenablog.com 見た目はさておき、簡単・低糖質・ウマイの三拍子が揃ったすばらしいレシピなのです。考案されたjk1976さんに感謝と尊敬の念を送るばかりです。 ひとり暮らしのダ…

仕事に悩んだら、連休を使って自己分析!「R-CAP」でキャリア診断してみました

飛び石ではありますが、来週はシルバーウィーク。特にやることもないなあ、という方もおられるかと思います。ならばその時間を活用して、「キャリア診断」を受けてみるのはいかがでしょうか! お盆休みにヒマだったので、(株)リクルートマネジメントソリュ…

クレイジーソルトに学ぶ 人を魅了するヒント

先週、こんな記事を書きました。 yamama48.hatenablog.com そのなかで「アボカドのくぼみにプレーンヨーグルトを入れ、クレイジーソルトを振りかけるとおいしい」ことをメモしています。(評価は、”星、みっっつ、で、す!”←あの声で読んでください) もとも…

【詳細つくれぽ】jk1976さんの「糖質制限 白滝の濃厚カルボナーラ」

クックパッドで見つけたこちらのレシピ。 cookpad.com 星や音符が飛ばないタイトル、心躍るキーワード。料理工程の写真は一切ナシ。考案者のjk1976さんは男性のようで、このシンプルスタイルにグッときてしまいました。 好奇心が押さえられず、作ってみまし…

マグネット組立て式の撮影ボックスを購入!LEDライト搭載、これひとつで写真がいい感じです

写真の汚さには定評があります。構図にセンスがないというのが致命的なのですが、そのもっと手前が問題です。周辺のものを退かす作業を怠りがちです。 部屋をきれいにできたらいちばんなのですが、自信ゼロ。ならば「きれいな空間」を購入すればいいじゃない…

第4回よしもと落語会に行ってきました(三四郎さん・三度さん・方正さん)

8月28日に神保町花月で開催された「第4回よしもと落語会」に行ってきました。 神保町花月に行くのも、吉本興業さんが主催される落語会に行くのも、初めてです。この日ご出演された桂三四郎さん、桂三度さん(世界のナベアツ)、月亭方正さんの高座を観るの…

海の家居酒屋「えびす海岸」 で、ご縁に感謝

恵比寿駅と代官山駅の間にある古民家、「えびす海岸」。入り口に飾られたサーフボードや、建物の上にそびえ立つ派手な看板(向かいの通りからよく見える)が印象的だ。恵比寿界隈で生活している方で知らないという人はいないのでは?そのくらい目立つことも…

「肉のヒマラヤ」を囲んでバースデーパーティーをやりたい(渋谷・焚火家さんにて)

お肉は、好きですかー! いまグルメの話題で欠かせないネタといえば、「お肉」。熟成肉、シュラスコ、ローストビーフ丼、生ハム食べ放題、などなどニュースに事欠きません。そんなお肉ファンの間では有名な「肉のヒマラヤ」、先日初登山してまいりました。

金魚いっぱい!10周年を迎えた「アートアクアリウム展」に行ってきました

いまや夏の日本橋の風物詩と化している、「アートアクアリウム」。今年は大阪、金沢でも開催中です(大阪会場は9月5日に終了)。今年はなんと開催10周年のメモリアルイヤーなのだとか!たまたまチケットをいただいたこともあり、昨年に続き、今年も潜入して…

焼餃子7つで340円!中野で「珉珉」の餃子とハイボール

女2人で中野飲み。安い名店は数あれど、中野ブロードウェイ付近を歩いていて出会った「珉珉」で餃子欲を刺激され、ふらり入店することに。日曜日の20時半ごろだったが、店内はほぼ満員だった。

明治40年創業の酒屋さん「平野屋」でクラフトビール角打ち(渋谷・神泉)

京王井の頭線・神泉駅の近くにある「平野屋」さんの角打ちがスゴイということで、お邪魔してきました。渋谷からも歩いて行けます。 うっかり2次会でお邪魔してしまったので、既に割といい気分になっていて、堪能しきれなかったのが心残りで…。必ずや近いうち…